空気も冷んやり、日中は汗ばむ位ですが
湿度も低くアウトドアには大変良い季節です。
「趣味の秋」ということで、いよいよ本格的に板金塗装開始です!
作業は今年の夏から始めて、かれこれ3ヶ月
ラッカー作戦は大失敗、パテ埋め作業もいまひとつと
「初めての板金修理」でしたが、得るものも沢山・・・
まだまだ学習途上であります。
とはいうものの、
このままの状態もちょっとカッコ悪いですし
この辺でそろそろ「けじめ」をつけたいと思います。
今回お世話になったレンタルガレージは、
狭山市堀兼の「RGアドバンス」さんです。
「プレスライン」の成型を会社の先輩に少々アドバイスをいただき
素人なりにチャレンジですが、まだまだ精進がたりません・・・。
更に表面も少々歪みが残り、本当に奥が深い作業で
昨日、今日では習得できる技でないことを実感しております・・・。
フェーズ1.
最終磨き&サーフェーサー塗布

お目々凝らせば?いやはっきりと修正箇所がわかります・・・。
フェーズ2.
色づけ
調色いただいた塗料をスプレーガンで吹いていきます。
サーフェーサー塗布後800番のペーパーで足付け
乾燥後に脱脂、しかしここで作業ミス発生・・・。
拭き上げに使用したのが「ティッシュペーパー」
微妙に紙の繊維が残っていました・・・。
状態は何となく良い感じ?
ご愛嬌ということでOKとしましょう!

フェーズ3.
クリア塗布&乾燥
この画像のサイズですと「塗装表面の異物(ごみ)混入」がわかりません・・・。
ここまで来るともう後戻りが出来ませんので
そのままクリア塗布作業突入です。
当然ですが「塗装表面」の状態が見事に再現されておりますが、
ここも「ご愛嬌」ですね!
養生シート、マスキングテープを剥がして
乾燥させて完了です。
乾燥後、表面は硬化していますが、
「磨き」は24時間以上放置が必要とのことなので
本日の作業はここまでです!

作業採点!
個人的には現時点で65点・・・。
板金塗装作業は「下地づくり」がいかに大切かと言うことを
身を持って体験させていただきました!
次回は「磨き」でさらに良い状態にして行きます。
その後全体の磨き作業&コーティングを実施で
外装作業は一先ず完了ですが、
テンショナーからの「お歌(異音)」が少々大きくなってきており、
フロントからの「コトコト音(スタビリンクかなぁ)」も気になります。
更に、オルタネーターの電圧も購入時よりも0.3~0.5v程度低いように感じますので
この辺もゆくゆく交換が必須、EGRバルブ、燃料フィルター等々、
まだまだメンテナンスが必要なので、
様子を見ながら、「ボチボチ」実施いたします!
チャレンジは更に更に続いていきます・・・。
See you Next !
ご意見、ご感想などお気軽にコメント下さいね!
励みになります。
最後まで御覧下さりありがとうございます。