「史上最大の出品!」を開始、作業が目白押しです!
ブログに紹介し切れていない輩もあったみたいなので、
急遽ご紹介作業も同時進行いたします!
ご訪問も多数いただいておりますこと、
心より御礼申し上げます。
さて、今回のお題、「ヒンジ割れ 最後の LaVie LL370RG さんはとっても良い子!」こと
LL370RG さんはLCDカバー右ヒンジ部分が破損しています。
そのまま一年以上放置だったのはきっと、交換用パーツ手配をせずにお蔵入り・・・。
当時、CPU交換等のカスタマイズにも翻弄していたような記憶がございます。
今や大変希少な、AMD搭載マシンたちなのでここできっちり動作検証を行ってみましょう!
ファーストインプレッション
この年代のマシンたちのリカバリディスクはきっちり作成、保管してあるのは、
「強い思い入れ」の「証」であります。一旦再セットアップをして、状態の把握です。
検証スペック
メモリ:1GB HDD:80GB 検証には充分でしょう!
ディスクは4枚、1枚目は「起動用」、2~4枚は展開するイメージ群、
ディスク1を入れ光学ドライブ(CD、DVDブート)から問題なく起動します。
そのまま「工場出荷状態に戻す」でHDDにリカバリ領域が作成され、
作成後、HDDからのリカバリ作業が開始される仕組みです。
待つこと2時間、無事再セットアップが完了し、Vista(Home Premium /32bit SP1適応済み)起動です。

セカンドインプレッション
実はここからが長いNECマシン・・・。アプリインストールが待っていますので、
最低限で済ましても1時間はかかるのかなぁ、これも問題なく終了です。
サードインプレッション
どうせなので、「 Windows7化 」を行ってみましょう!
内緒ですが、自分が検証用に使用するインストールメディアは
32bit 64bitともに「エンタープライズエディション」以外がチョイスできる大変便利なメディアです。
※認証には正規プロダクトキーが必須です。
インストールされているVistaはSP1適用なのでアップデートは必要ありませんが、
プリインストールされているウイルスバスター2008はあらかじめアンインストールしておきます。
互換性のチェックでは数個影響があるアプリケーションがあるようですが、そのまま進行です。
待つこと、1.5時間、Windows7化成功です。
起動時の「F11」でリカバリ画面も起動しますから問題なし、いつだって初期化OK!

XPのサポートが終了しましたが、Vistaはもっと前に終了しています。
XPからWindows7へのアップグレードは「新規インストール」のみしか対応していませんが、
Vistaからはさほど労を要せず、アップグレードが可能になるとは予想外?の展開です。
ここにきてVistaマシンの有効活用は「狙い目」かもしれません。
※本当ならば、「クリーンインストール」が良いのですが、御使用の環境そのままOSアップグレード
はセキュリティ問題もクリアされるので推奨されるカスタマイズですね!
まだまだ作業は続きます!
See you Next !
※ご相談、ご修理の依頼、ご質問等、お気軽にコメント欄をご使用下さい!
必ずコメントをさせていただきます。