5月の猛暑、入梅後の集中豪雨と今年はおかしな「メリハリ」です。
北海道の連日猛暑のニュースには正直驚いておりましたが、
体調管理には万全を期したいものです。
忘れないうちに、本日も行ってみましょう!
本日のお題の通り、
ドレスアップ(ザフィーラ / zafira 化)とへこんでいた左フロントドアの板金修理(フェーズ1)
更に、スターター故障と作業を多数こなした備忘録です。

☆ドレスアップ(ザフィーラ / zafira 化)
一度は「スバル」のエンブレムを装着しましたが、
憧れの「欧州車」なので、「Opel仕様」に変更です。
・ラジエターグリル(後期)
某オークションにて入手、なんと出品者さんがご近所であったため、
落札後1時間未満で支払い、受け渡しまで完了と「素敵なお取引」でした!
・各種エンブレム(ブリッツマーク、ザフィーラエンブレム、2.2-16vエンブレム、Opelエンブレム)
こちらも某オークションにて購入、Opelバッヂ(海外ではそう表現します。)は「 ebay 」から
格安調達、磨いてピカピカに仕上がりました。
・ウインドウフィルム
DIYで実施、外から見ると良い感じですが、中に入ると・・・。
この辺は「ご愛嬌(笑い)」です!
・ナビのてこ入れ
この車種は「1DIN」仕様なので、皆さんナビ装着に苦労されているようです。
楽ナビ/HRV-100の中古を装着、もともとついていた、DR-100のビーコンユニット、
GPSアンテナをそのまま流用し配置をダッシュボード上へ変更しました。
ディスプレースタンドに車用の内装生地を使用した「お手製カバー」が良い感じです(笑い)。
・バックカメラ
フェーズ1で車内に装着しましたが、今回はナンバープレート脇に配置、
ケーブルの取回しがかなり大変でしたが、一度行っておけば次回は簡単です。
海外には、ナンバー灯に取り付けるユニットも多数ラインナップと、
「純正仕様」であるかどうかはわかりませんが「楽しい材料」であることは
確かです。
・純正アルミホイールへ
もともと履いてたのは「Borbet」のアルミホイールでしたが、サマータイヤ変更を機に
純正品(トラビック)に交換しました。センターキャップは「Opel」です。

☆板金修理(フェーズ1)
購入時より左フロントドアに1cm程のエクボ(プレスライン上)が2箇所あり、
今回本格的に「板金修理」にチャレンジなのですが、正直「簡単」ではありませんでした。
純正色を調合しても色が合わずと、「調色」は本当に難しいことがわかりました。
調べれば調べるだけ、「板金技術」は奥が深く、今日明日に得とく出来る技ではありませんが、
そこは、「根性」で実施したいと思います・・・が、もう後に引けない状況ですから、
時間をかけミッションコンプリートを目指します!
(現在、塗料は剥がし、パテ盛後の状態です。)

☆スターターの突然死
症状は購入後に確認しておりました。
バッテリー劣化が原因と思っておりましたが、オートガレージ959/社長 合田様の
ご指摘どおりスターター故障が原因、理由は明確で「オイル漏れ」がスターターに直撃、
オイルの内部浸入による破損です・・・。
(パソコンで言うところの「液体混入による故障」)
これも「購入最初」に行った「フラッシング」と「柔らかいオイル使用」が
原因だと思います。(車検時にはオイル漏れがありませんでした・・・。)
症状は時折発生する渋いスターター始動、いよいよ頻度も高くなり部品手配翌日、
渋いままイグニッションキーを3度回し、何とかエンジンスタート、
しかし、その後「エンジンマーク」と「トラクションコントロール」の「警告灯」が点き、
「エマージェンシーモード」へ移行、かなりやばい状態であったので、
そのまま、ディーラーへ回送、その後は2度とスターターが回ることはありませんでしたから
不幸中の幸いとはまさにこのことであります・・・。
部品は手配中であったので、壊れたスターターをはずしていただき、
気楽に「内部クリーニングで復活?」は叶わぬ「夢」で
画像の通り、「クリーニング不可」、裏をかえすと、
ブラシの汚損と破損(5個中3個破損)の状況でよくがんばってくれたと思います。
翌々日、手配したアストラG用のスターター(中古)に交換、無事復活、
私の地元の「千葉スバル」のご担当の方にはいつも親身にご対応いただけることは、
本当にありがたいことです。
次回は、「レンタル塗装ブース」にて「本格塗装」にチャレンジします!
See you Next !
ご意見、ご感想などお気軽にコメント下さいね!
励みになります。
最後まで御覧下さりありがとうございます。