昨日は日中気温もあがり、初春を感じる気持ち良い陽気となりました。
日付は3月、別れと出逢いが交差する時節を迎えますが、
朝晩は気温が下がりますから、気を引き締め健康管理にご留意下さいね!

本日も元気に行ってみましょう!

さて、無事修理を終えオーナー様のところへご返却した
Macbook A1181さん、部品取りのために用意したA1181さんは
「起動するマシン」であったことは初期確認でわかっておりましたので、
今回は存分に「A1181さん」をいじってみたいと思います!
情報が少ないので参考程度になれば幸いです。

イメージ 1

ファーストインプレッション
この機体はLCDのリプレイスがメインですから、
まず、再度LCDの入手から取り掛かります。
検討の結果、「ジャンクのループ」を断ち切るため、
LCDのみをチョイスすることにいたしました。
ここで再び、「ジャンクマシン」を入手し、移植を繰り返すのも
それはそれで楽しいのですが、これが「寝られない原因?(笑い)」となり
中途半端な状態のマシンたちが後ろに多数並ぶことになっております。
(既に20台近くのノートブックが嫁、婿に行けない様は悲しいです・・・。)
そしてチョイスしたのが、「 LTD133EVF2 」の中古パネル、
とってもお値打ち&マット(ノングレア/非光沢)仕様はポイント高いです。
純正はグレア(光沢)仕様ですが個人的にはマット(非光沢)をお勧めします。
最近の液晶TVも非光沢に戻りつつあるように思いますし、目が疲れません。
※修理は「純正仕様」が基本です。

セカンドインプレッション
注文から2日でLCDが到着、「ささっと装着」とはならないのが
最近の自分の傾向?、念のためLCDのデーターシートを探しましたが
なぜか見つからない・・・。海外の実例を信じて火入れ式!
仮組みしてスイッチオン!(ドライブ類は非装着)
「じゃ~ん」の歌声直後、お決まりの白い画面のみの表示、
この段階で「アップルマーク」は表示されませんが
ここで慌てず、しばらく放置することが必要です。
今回のような起動ファイルなし(ドライブなし)の場合、
正常であれば、数分でフォルダーマーク(?マーク付)が表示されることでしょう。
これは起動ファイル(ドライブ)が無い場合、見つけられない場合、破損している場合に
表示されるため今回の場合はハード的に問題が無いと判断します。
また、起動ディスクや、インストールメディア(USBメモリ可)が装着している場合は
電源投入直後「オプションキー」を押しっぱなしで「起動ドライブのアイコン」が
画面中央に表示されますので困ったときにはお試しいただきたいと思います。
※Windowsマシンのような「Bios表示」はMacにはありません。
結果、LCD表示は正常で一件落着!

イメージ 2

サードインプレッション
LCDを組み上げきっちり元の鞘に収めましょう!
ここでトラップ?、LCDベゼル(枠)」がきっちりはまりません・・・。
観察の結果、LCDベゼル側についてい灰色のプラスチックを外し
全てLCDの固定枠にはめなおさないといけないようです。
この作業は意外と大変ですが根性で乗り切るしかありません(笑い)。
しかし、部品が折れないのは良い部品(素材)の証拠です。
HDDは500GB(4k/AFS)の新品が殆ど未使用であったものを装着し
OSXのインストールテスト実施、メモリは最低1GB無いと、
インストールさせてくれないので2GB(PC2/6400/ハイニックス)を選択、
今回は問題なく認識されたようですよ!
結果、インストールはトラブルも無く終了、筐体も熱くならないので
機体(ロジックボード)は大変良い状態だと思います!

フォースインプレッション
このマシン、ネジが不足し、バッテリーもありません。
さらに、メモリカバー(L字型のアルミ枠)も外されていました・・・。
これらもボチボチ調達しつつ、「アッパーケース(パームレスト)の割れ問題」
の対策とプラスチックの変色(黄ばみ)もあるので交換もありかも・・・。
(Macの部品は海外手配のほうが割安ですし流通量が豊富です。)

最近Macユーザーが急増中?
素敵なオーナー様に巡り逢えますように・・・。

See you Next !

※ご相談、ご修理の依頼、ご質問等、お気軽にコメント欄をご使用下さい!
必ずコメントをさせていただきます。