アメリカでの銃乱射事件はとても心を痛めました・・・。
「護身用の拳銃所持」には賛否両論なのでしょうけれど、
かつては「戦国時代」もあった日本ですが、他国からの「侵略の脅威」は陸続きの諸外国からみると
立地条件(島国)からみても極めて低く、「国境警備隊」なる軍隊の事実上配備はありません。
「平和ぼけ」なる言い方がある昨今ですが、
「日本」の「平和」とはきっと世界一の「平和」なのかもしれません・・・。
個人的連休最終日、寒い日が続きますが元気にいってみましょう!

本日のお題、「部品取りのVaio VGN-FE32B/W さんはCore2Duoではありませんが・・・。」こと
Sony Vaio VGN-FE32B/W さんは修理用に購入したかなり「難あり」のジャンクマシンです。
状態:LCDが夕焼け色、HDDあり(Windows起動OK/リカバリ領域あり)、その他不明
修理用に今回再利用したもの:キーボード、HDD(リカバリ領域)、ODD
残っているもの:キーボード、ODDのない本体、夕焼け色のディスプレーユニット メモリ256MBx2
こうなると「ジャンクおやじの悪い癖」が発症してしまう条件が整ってしまうわけであります。
調べると、キーボードは中古も新品もかなり高額&品薄であることが判明しました。(ハードル高いかも・・・)
出逢いは「偶然?必然?」かは別として、
先日サポート業務で出張時に時折立ち寄るジャンクショップにて起動不可の
「 FE-52B/W(上位機種) 」さんを発見、外観状態も良くコストパフォーマンス抜群なので即購入です。
ファーストインプレッション( FE-52B/W)
CPUはCore2Duo搭載、チップセットも少しだけ上位なので状態を把握したいですね!
初回電源ONで全く反応なし(「No Power」 と表現します。)充電ランプも非点灯
DCインジャックは問題なくメイン基板にも通電されています。
CMOS電池は完全放電なので急遽使用できるものをこさえましたが症状変わらず、
ヒューズ切れもなし、更にスイッチ基盤も正常なのでメイン基板の故障が原因と判断しました。
これは想定内ですから、CPUのみ交換(試験)のため取り外します。

セカンドインプレッション(FE-32B/W)
夕焼け色のLCDはバックライト切れが近い証拠、
LCDを分解しバックライトが「2燈式」であることがわかりました。
その瞬間古い記憶が脳裏をはしります。
「もしかしたら・・・。」
LL550RGさんのLCD割れの修理の時に交換したLCDは確か2燈式、
捨てずにしまってあったそのLCDは型番が全く同じではありませんか!
作戦変更でLCD「2個1」で1枚復活させたいですね!
サードインプレッション
LCDの「2個1」、今回は比較的簡単で、表示パネル部分の交換をします。
※バックライトを含む偏光版ユニットの枠部分全て流用
作業時間は15分程度で完了、「明るさ」問題なし、埃もほぼ入らず良い状態
更に、CPUの交換も実施、しっかりとCore2Duoで認識しています。
キーボード、ODDの交換、HDDは160GBへ交換、リカバリDVD(作成済み)から
「HDDの初期化」を選択、無事リカバリも完了です。

この機種は以前からオファーがあった今年中学生になった甥っ子君への
プレゼントとなり、今後ますます活躍してもらえると思います。
しかし、火が付いた「悪い癖」はまだ消えず、「ジャンクがジャンクを呼んでいる?」
すでにもう1台購入している「ジャンクおやじ」がおりました・・・。
See you Next !
次回予告
vaioが続きます。
LCDのシミ(押し跡)の真相解明、後の大惨事、TX90PS さんはどうするの?
乞うご期待?
※ご相談、ご修理の依頼、ご質問等、お気軽にコメント欄をご使用下さい!
必ずコメントをさせていただきます。