ロンドンオリンピックもいよいよ後半戦!

夜更かしはなるだけ避けるよう、ダイジェストにてのオリンピック観戦、
特に女子の活躍は本当に目が離せませんね!
がんばれ日本!

今夏も、USBの扇風機のみで過ごしている「エコ夏ジャンク」
頑張っていきます。

さて今回のお題こと「これからだって充分現役! 時を遡る、Dynabook C8 さん 」こと
ノートブックの代名詞、「Dynabook」C8 さんは
ブログよりのご依頼(点検)本当にありがとうございます。

イメージ 1

ファーストインプレッション
元箱にきっちりおさまり、厳重に梱包されての到着は、
オーナー様の心がたっぷり詰まっている証拠、私も襟を正してのお出迎えです。

初回電源ONで、しっかり「TOSHIBA」の赤いロゴが表示され、特に不具合は無さそうですが、
時間は初期化されているご様子、CMOS電池の枯渇状態は否めません・・・。

そのままWindowsは起動しますが、HDDのシーク音も静かで起動もスムース、
状態はとても良いようです。
ここで、S・M・A・R・Tチェック、「電源投入回数258回/使用時間36時間」と
車でたとえると、「慣らし運転OK」といったところでしょうか・・・。
さらにメモリも1GB搭載と、この当時では「羨ましい」スペックであったに違いありません。
動作が快適な訳に「納得」です!

セカンドインプレッション
唯一残念なのはLCD内部の黒い斑点(シミ)が多数発生しているところです。
こればかりは交換以外に手立てはありません・・・。
しかし明るさ発色に問題ないので通常使用であればこのままのご提案です。

イメージ 2

サードインプレッション
ここに時間の流れが大きく関与してきます。
無線LANが使用できない状態が判明しましたが、
この時期の無線LAN接続には各社独自のソフトウエアをインストールして
動作させていた時期、また暗号化(セキュリティ)もWPAが主流と現在のものとは
安全性も不十分だったりと問題も多かったように記憶します。
デバイス自体はしっかり認識しているのですが、DHCPを割り振ってくれない
お決まりのパターンのようで、OSアップデート、ドライバアップデート(4時間)で無事接続OK!
本当に動作抜群の C8 さんです!

今回は修理というより、
動作チェックと内部診断、各種アップデートがメイン作業でしたが、
以前、初めて触ったC8のことを思い出しながら、「進化スピード」の速さを
改めて感じておりました・・・。

これからも、素敵なオーナー様の下で元気に活躍されることを
心よりお祈り申し上げます。

この度のご指名本当にありがとうございます!

次回予告!
時折立ち寄る(寄り道といいます。)大手PCショップさん・・・。
久しぶりの激安ジャンクを発見!(出逢い?)
「動作不安定、動作不明、HDD抜きました!」こと
FMV Biblo NF/C40 さんは電源が入ったり、入らなかったり
通電したり、しなかったりと訳がわかない症状です。
本当に「動作不明」・・・。

乞うご期待!

※ご相談、ご修理の依頼、ご質問等、お気軽にコメント欄をご使用下さい!
必ずコメントをさせていただきます。