梅雨に入り、
今年も紫陽花が咲きだしましたね。
雨空に似合う「紫陽花」はどこか他の花たちとは違うイメージですが
紫、赤、白、青色などとても綺麗な色合いできっと私たちを癒してくれることと思います・・・。

お休み最終日、元気にいってみましょう!

さて、フライングでの紹介な、
「液晶ディスプレイが大破にも負けず・・・ 大好きな LL550GD さん」こと
LL550GDはディスプレイが完全に割れています。
しかし、Bios起動は問題ないようなので、動作的にはOKといったところです。
以前からこのシリーズを部品取りも含め多数購入した経緯から、
転用できる部品もこれまた多数残っているわけであります・・・。
「残骸」とするのでは忍びなく、暫くは「再生」に注力をして行こうと思います!

イメージ 1

ファーストインプレッション
画像をご覧いただければ状態は一目瞭然です。
手元にあるLCDを装着後、表示は正常になりました!(祝い)

セカンドインプレッション
各部のオーバーホール、不足部品の取り付けを行います。
この LL550GD さん 磨くととても綺麗な機体、この機種特有の、
LCDカバーの反りもなくとっても良い感じなのですが、手元に保管してあった
キーボードに若干の黄ばみ・・・。時間をかけレストアしてみました「真っ白」にはなりません・・・。
通常使用には問題ありませんので「OK」としておきます。

サードインプレッション
リカバリ作業を実施してみましょう!
OSはXP Home 搭載の割には、リカバリに時間がかかる機種ですが、
トラブルなく終了。
再起動後、高負荷がかかると電源落ち・・・?
再度電源投入後も同じ個所で同症状発生?
ヒートシンクはかなり高温のご様子なので、「熱落ち」と判断
CPUの交換を実施してみます。
以降、CPU温度も正常 問題なく稼働していますので一件落着といったところです。

イメージ 2

今秋に「 Windows8 」が登場、XPのサポートも終了と
時代はどんどん進化していきますが、XPをご使用ならば、
この機種のスペックで快適に動作します。 
(姉妹機の LL550HGさん は全く同じスペックでOSが Vista です。)
個人的にも大好きなマシンかつ「お勧め」なマシンです!

費用対効果が最優先かもしれませんが、
マシンチョイスは「自分は何が行いたいか」ということで考えると
新品、中古とも幅が広がると思います。
そして「中古パソコン選び」は「中古車選び」に意外と似ているかもしれません。
例えば、「webサイト閲覧」、「動画再生」、「メール」が主体ならば、探し方次第ではありますが、
1万~2万円程度のマシンでも問題ないかもしれません。

パソコンは操作されるオーナーさんがメンテナンスも含め行うものです。
「電源切って置いておけば明日治っているかも?」のような「自然治癒的能力」を
基本的には備えていません。(場合によっては「内部電流が放電されてOK」はあります。)
「プログラムの自己修復機能も」も「修復しろ!」とオーナーさんが命令して初めて
実行するものでありますから、「操作」してあげなければならない訳ですね。
そしてハード側のトラブル、ソフト側のトラブルがあり、ケースとしては同時発生も・・・。
HDDの故障はその「同時発生事例」の、かなり「ピンチ」な状態となりますから要注意、
日頃から、「ご愛機」との対話をし「状態を把握」されるのもオーナーさんの役割ですね!

余談が長くなってしまいました。
明確な根拠は説明できませんが、
マシンと上手に付き合っていると、不思議とそのマシンは「良い子」になるように思います。
そしてゆっくりと解きほぐしてあげると、これまた不思議と「元気」になるようですよ!
「愛情」は大切です・・・。

See you Next !

次回予告
通電OK、しかし画面表示不可
もしやもしや・・・。
意外と知られていない「AMD780G」搭載のLL550RGさん
コストパフォーマンス抜群です!

※ご相談、ご修理の依頼、ご質問等、お気軽にコメント欄をご使用下さい!
必ずコメントをさせていただきます。