
皆さん、それぞれのご事情で過ごされたことと思います。
本当にお疲れ様でした!
これから、お休みされる方々はエンジョイされて下さいね!
さて、あいも変わらず本日もいってみましょう。
今回登場させていただくのは、お題そのまま…。
液晶パネルが割れています…。 VAIO TX93S 君です。
そして、VISTAマシンの購入もお初ではないか?と思います。
パネルが割れている以外、動作的には特に問題ありません。
実は、蓋を開ければ、そこが一番のポイントでありました…。
「交換用のパネルが見つからない…。」
新品ですと、「30,000円~50,000円」とこれまた良いお値段です。
これでは、コストパフォーマンスが見出せません。
出逢いは突然やってくる!
あちこち問合せたり、海外のサイトも調べたりもしましたが、
このパネルは、「Made in Japan」なので、まさに逆輸入…。
送料込みですと、国内で調達するのとさほど差がでません。
当然、オークションも利用する訳ですが、
パネルオンリーが出品されましたが、タッチの差で落札できず…。
「残念賞…、次回のお楽しみ!」
セカンドチャンスでジャンクマシンをゲット!
ひとまずパネルのみを流用しましょう!
このジャンクマシンは、キーボードも、上部パネルもありません。起動するかもわかりません…。
ただ、パネルに割れはありませんでした。
交換した結果、とても良いパネルで、パネルの明るさ、発色も新品並み、もう大満足!
そして、この部品取りジャンクマシンは、海外モデルのVAIOらしく、プロダクトIDが海外向けのようです。
さらに、この基板、「BIOS起動」しましたから、ダブルラッキー?、次回の課題です。
素敵なオーナー様にめぐり会えますように…。
出品もそろそろ開始します!
追記
G/W中はひたすら、LAVIEさん達の集中看護?
「電源は入るが(通電する)起動しません…。」
この症状が本当に多いようです…。
この対処はコンデンサ交換、ヒューズ交換で復活可能です。
実際に今回は3台ほど手がけ、3戦全勝(祝い!)
出品には検証が必要です。(動作中にいきなりブラックアウトはノーサンキューですよね!)
最低でも1週間は様子をみてから、ぼちぼち出品していこうかと考えています。
See you Next !
※マシンの調子が悪い、こんなときの対処法は?、修理したい!などなど、お気軽にコメントしてみてはいかがですか?もちろん匿名でOKです!良いアイディアが生まれるかもしれません…。
マシンは「大切な想い出」や「重要機密」などぎっしり詰まった、いわばあなたの「分身」です。
ちょっとした修繕で治ったり、修理、交換で驚くほど快適に大変身することが多々あります。
失った想い出はお金では買えません。
データ復旧には多額な費用がかかります。
そして何よりも「大切に使用する」ことが、SOCKS工房 私の願いです…。