
作業を始めると内容によっては、不眠不休が2日間ほど続きます…。
いつも真剣勝負です。
ご修理のご依頼をいただけること、本当にありがたいことです。
さて、今回は予定通り、VAIO PCG-V505B 君 の登場です。
症状は、起動直後、ブルーバックでシャットダウン…。
ご依頼メニューは
HDDの交換とメモリ増設です。
検証でも同じ症状を確認しましたのでまずは微調整。
セーブモードで立ち上げ内容の把握です。
この段階では起動には問題なさそうですが、「ディスプレーアダプター」にドライバーが当たらない…。
いやな予感です。M/B(マザーボード)トラブルがなければ良いのですが…。
HDDも確かにお疲れで、クラッシュしてもおかしくない状態も確認しました。
あまりマシンに負担をかけないように今回は作業をしなければなりません。
リカバリディスクがあれば良いのですが、今回はこのHDDのデータのみです。
あれやこれやで何とか通常起動が出来るようになりましたが、変なアラートがタスクバーに出現します。
「ウイルス感染」濃厚です。ウイルス退治を試みます。
どうも、メモリ内にいつも常駐するものもありました。恐らく修正不能…。
一旦駆除し、再起動、アラート画面は出なくなりました。ちょっと改善したので、気になるディスプレードライバーを再度インストールしてみます。
綺麗にインストールできました!表示もバッチリです。(良かったぁ~)
個人的には、ウイルス感染の被害は経験あるものの、実際メモリ内部への常駐型のウイルスは初体験…。
具体的にどんな悪さをしでかすかは正直わかりませんが、削除された瞬間マシンが輝いた?ような気がしました。動作も鈍く、不安定だったのですが、「すぅー」っとその曇りが取れたような…。
こんな風に感じるのって、「きっと変人」でしょうね?
さらに手直しを試みます。(ウイルス駆除)
OSが壊れる前にHDDのリカバリデータ作成したり…。
新HDDにデータ移行し、修正インストールなど…。
6時間は戦ったと思います。結果、撃沈…。
ここまでこだわった理由…。
VAIOを復活させるには、ちょっとしたプログラムファイルが必要で、これが大変入手困難です。
クリーンインストールは出来ますが、機能を取り戻せないのです。
だからHDDリカバリを何とか作成したかったということです。
残念ながらデータ救済は出来ましたが、破損が大きく使用不可能です。
悔しさいっぱいですが、クリーンインストールすることにいたします。
こちらは難なくインストール完了、足りないデバイスドライバーも見つかりひとまずOK。
しかし、ホットキーが機能しない…。
よく調べると、snyutils.dll 3.0 のようです。
2.0はダウンロード可能です。
こちらでチャレンジしましたが、やはり無理のようです…。
ネットサーフィンすること1.5時間…。海外サイト(SONY)で怪しそうですが見つけました!
インストールし、再起動…。ホットキーが使用できるようになりました!
その他パワーパネル、ノートPCセットアップのアプリケーションも動作するようになりました。
最後に、旧HDDから壁紙等を移行し、アプリケーションはありませんが、機能的には、ほぼ完全なマシンの完成です。綺麗なVAIO君の出来上がりです!(考え方によってはこういう使用方法もありかなぁ…。)
秋色の壁紙で記念写真!
オーナ様のところで、元気に活躍して下さいね!
今回も、素敵なオーナー様にめぐり会うことが出来ました!
本当にありがとう御座います。
まだまだ続くよ!
そろそろ、自分のマシンも探そうかな…。
See You Next!