所在地:神奈川県横浜市 だいたいこのへん
アキチ歴:不明(約1年程度?)

今回は初の神奈川物件。場所はまんまパシフィコ横浜の道挟んで向かい。

日本アキチカ計画-みなとみらい1a
パシフィコ側から。けっこう面積は広い。

$日本アキチカ計画-みなとみらい1b
よーく見ると、奥のビルも建設途中。グーグルマップの航空写真で見ると、立派な空き地となっている。逆に今回の物件はまだ駐車場だ。

$日本アキチカ計画-みなとみらい1c
パシフィコにつながる連絡橋の上から。

$日本アキチカ計画-みなとみらい1d
右手がパシフィコ横浜。実は行ったのは9月で、ちょうど展示場では「海のエジプト展」終了間際。しかし用事があったのは別の展示ホールでやっていた、とある地味~でカタイ展示会なのだった(あえて名は伏す)。結局「海のエジプト展」は見に行けなかったさ!
ただ笑ったのが、そんな素人おことわりなカタイ展示会なのに、ドラクエのすれちがい通信であっという間に3人捕まったこと。おまえら仕事しろ! ってオレもか(笑)。もちろんこの展示会、ゲーム業界とは何の関係もございません。
しかしパシフィコ横浜なんて15年くらい行ってなかったのに、今年はなんだかんだで2回も仕事で行くハメになるとは……。
■所在地:東京都中央区銀座 だいたいこのへん
■アキチ歴:不明

2回目となる銀座であります。
といっても7丁目なので前回同様に端っこ、駅で言ったら新橋のほうが近いくらい。
詳しくは地図を見てもらうとして、ちょうど銀座花椿通りがJRの高架にぶつかる手前あたり。

$日本アキチカ計画-銀座2a
フェンスもなく、いい感じに風景にぽっかり穴が空いている。

$日本アキチカ計画-銀座2b
全景。地図で見ると、この空き地の奥を抜ける路地があったらしいが果たして……?

$日本アキチカ計画-銀座2c
別の角度から。左手奥にJRの高架が見える。
■所在地:東京都江東区豊洲 だいたいこのへん
■アキチ歴:不明

ほーら、ちょっと気を抜いたらあっという間に2ヶ月放置だよ。
これだからテキトーって言われるんだよ。ま、言われる前に自分から言ってるけどな!

というわけでほぼ2ヶ月ぶりの今回は、最近発展が著しい豊洲から。
$日本アキチカ計画-豊洲1a
地下鉄の駅から地上に出ると、真新しいバスターミナルとともに行く手をふさぐフェンスが登場。

$日本アキチカ計画-豊洲1b
フェンスには都市計画図が掲示されている。この計画図によると、このフェンスの向こうは公園になるらしい。
最初の画像はこの計画図でいうと、だいたい左下から右手をみている感じ。

$日本アキチカ計画-豊洲1c $日本アキチカ計画-豊洲1d
さらにフェンス掲示物に面白いものを発見。この付近の1994年当時と2006年当時の写真。ちなみに2006年の説明にある「水辺と一体となったショッピングモール」というのが「アーバンドック ららぽーと豊洲」ですな。テナントに「キッザニア東京」なんかも入ってたりするので、子持ちの間でも大人気のスポットであります。


$日本アキチカ計画-豊洲1e
「ゆりかもめ」の駅から見下ろしてみると、フェンスの内側はこんな感じ。

$日本アキチカ計画-豊洲1f
分かりづらいけど、よく見ると左手に東京湾が。