うずまきキャンディ シロタンの日々 うずまきキャンディうずまきキャンディ


またまた お気に入り。

しまい遅れたダウンの上。クッションあるもんね。それに母さん疲れた時は シロタンはこっちのソファ、ゆっくりしてね♪かあさん。


この席は こんなことをする人がいる👦


ピンク薔薇 おりおり ピンク薔薇ピンク薔薇


千日紅の子葉筋入り蝶ネクタイごとくの双葉スベリヒユ抜く


小さきはスベリヒユに負け千日紅背丈のつけば共に咲くらん


地に這いて滑莧(スベリヒユ)抜く千日紅の葉陰に生ゆる小さきも逃さず


赤薔薇

みんなの花壇の草取り

千日紅の周りのスベリヒユ  ハナカタバミの周りの昼顔を 手抜かりなく抜く。


相変わらず 千日紅は 可愛らしい😊

ものすごい量の種を蒔いたが 発芽はわずか。

でも、今だに発芽しているので 種は熱射に強い!

種を蒔く時は 大方種の大きさの3倍の土をかける。種をくれた友たちに聞くと 種が風に飛んで行かないように 土をかけてと言われ さすが農家とその表現に納得。


みんなの花壇のカンナ

今年は面白い方が訪ねてきた。 なんとカンナの苗を凍らせてしまったから 分けてくださいと。秋まで待てないのかと聞くと あんなに沢山あるので 一株でいいからと言う。いいおじさんが カンナに執着する気持ちが可愛らしく 家族が花壇に行って 芽吹いてしばらくのカンナを抜いてあげた。

 一株抜いたら 2つ株があったので これで良いだろうとあげたらしい。随分とケチ。

高齢者の送迎の途中でいつも見ている、綺麗だと言うので 見てくれてるんだと思い感謝。随分と勇気のある面白い人です、植っている物をくれと言うなんて!^_^田舎です。




我が家のハツユキカズラ

3年でこんなになった!^_^たくましい。


元モナコ侯爵の薔薇も 家の中では こんなに大人しい。


上と同じ薔薇

お日様に当たるとこんな色。