畑の土手が山百合の自生地というお宅から 子供の頭ぐらいな大きな球根を頂き そのまま腐葉土と一緒に昨秋植えました。冬の間に鼠くんにやられないが心配でしたが 3本の茎が立ち 私の身長を越す高処で花をつけました。

夏椿の近くの半日陰
仕事の合間通る度に 香ってきます。

朝の風 
暫くは魅了されっ放し
日当たりの良い場所で よく消毒をするリンゴや葡萄棚の近く 3年目位に瀕死だった山百合を 木陰に移しました。
 半日陰で3年目再び花をつけたので 嬉しいです。大きな花に茎が持ち堪えられません。

この頃ぶつぶつで汚い顎を 石鹸で洗っています。意外と嫌がらず喉を伸ばして洗わせるのでびっくり。タオルで拭く一手間が減りました。
オッドアイ猫三毛猫黒猫猫おりおり赤薔薇花束ピンク薔薇チューリップ赤

真っ先に君に会いたりこの朝も山百合の花気高くかおる

球根を植えしは昨秋難あまた花咲くまでは山百合の花