スチューベン


葡萄を見張らなくっちゃ

早起きは 母さん。窓を開けて シロタンに餌をくれて ばあちゃんを覗いて・・・・・野菜畑に収穫に行きます。

花を取りに行く時もあるけど 新鮮な野菜を食べたいんだって。

勿論 シロタンもこの時を待ち構えている。

なかなか外に行かないときは 「ニャァ~ ニャァ~」と鳴き、それでもだめだと 強く鳴く。

ところが 今朝は 外に出てみると  葡萄の袋を 取ったものがいる!!!!誰だ!!


変だなと見ていると 鳥でした。ヒヨドリです。ギャーギャー騒ぐあの鳥です。

さっそく お父さんは ネットを張りました。人間が 食べごろを忘れていたら 鳥が見つけて試食を始めていました。

凄いですね。猫も気が付かない物を 鳥が嗅ぎつけて 食べていたのですから・・・・・・

袋をたくさん破られたので 収穫してご近所に配りました。まだまだ、それでも たくさん付いているので、大丈夫。


デラウエア スチューベン キャンベラ 巨峰が 花畑の続きにあります。
シロタン 去年のようにぶどう棚に登って ヒヨドリ追い払ってねと頼まれました。
でも、お父さんが張ったネットに 嵌ってしまいそうな・・・・・・気がするので・・・・・
シロタン 睨んで見張ることにしました。母さん 早起きして 玄関開けてね。