チドリソウ 
一ヶ月に一回 紅茶とケーキを仲間と喫する「ミルテ」の女主人に頂いた種を蒔いて 今年は こんなに綺麗な花となった。

一日に何度もこの青い澄んだ花色と すっと立ち上がる花の姿に見とれている。

綺麗に撮ろうと思うが なかなかこの花の美しさを伝えられない、澄んだ青い花。立ち姿が素敵。

白 ピンク 八重の物など見かける。白と合わせて咲かせるのも素敵だと思ったが 我が庭にはこの色オンリー。




増えすぎて 大きな株になりすぎて ちょっと端に避けて移植したホトトギス。

色と形とこの勢い。ちょっと目をずらしたら 「あら、カエルちゃん。」

涼しそうですね。どうぞどうぞ ごゆるりと・・・・・・ 






私の先を トントン進んで 木陰にゴロン、いかにも さっきからここにいるわよといった顔をしている。

なんだか この頃ゆっさゆっさと歩いているが・・・・・小走りが可愛らしい。

隣のおばちゃんに会ったら「シロタン可愛いね、尾っぽピチピチって 言うんだ やるでぇ。」とのこと

どうも この地方は 猫にはそのようにやらせたいらしい。


切戻したら また、咲きだした。カッコウセンノウ。



シロタン 何を見ているの?まさか 金の斧と 銀の斧どちらにしますかなんて 聞いてほしいんじゃないよね。


テンニンギクらしい、前はルドベキアの矮性だと 思っていたが・・・・・
EF66さんに教えてもらったときは 写真を見比べてみたが・・・・・テンニンギクの画像の方が ぴったりと思う。
EF66さん ありがとうございました。

咲ききった花は 丸坊主の種になって来ています。これも可愛らしい。