おはようございます☀
私は昨日、友人と仙台駅内にある「カフェ 杜の香り」というお店に行ってみました。
こちらのお店は仙台駅の3階にあり、私は今まで存在自体知りませんでした。
しかし、昨日偶然見つけたので入ってみました。
新幹線発車までの時間をここで過ごす人が多いようで、結構混んでいました。
待つこと10分。
やっと座れました。
どうやら珈琲がおすすめのお店らしいので、珈琲とバニラアイスを注文しました。
友人は珈琲と豆大福。(私は変な組み合わせだと思った)
数分後。
色々運ばれて来ました!
こちらのお店の珈琲には仙台市内の地名がつけられていて面白いです。
ちょっとビターな「定禅寺 ブレンド」
ちょっとマイルドな「広瀬川 ブレンド」
このようなボトル(?)ごと渡されて、自分で注いで飲むスタイル
実際ポットとも違っていて、フラスコみたいな感じで注ぎにくそうだという印象を受けました。
実際に注いでみると…
初めての形でしたが、普通に注げました!
味は普通に「美味しいブレンドコーヒー」という感じです。
正直言うと、私は珈琲の味の違いとかがあまり分からないタイプです。
流石に缶コーヒーと、淹れたてのコーヒーの区別はつきますが(⌒-⌒; )
多分、趣味が「カフェ巡り」って人の半分以上は豆の違いとか気にせず(分からず)飲んでるんじゃないかな…と思ってます。私も含め。
ちなみに調べてみたところ、珈琲はそもそも一口飲んで「うまい!」と感じるものではなく、毎日飲み続けていくことで「美味しい」と感じられるものだそう。(マーケティングではこれを「成長商材」と呼ぶらしい)
だから珈琲の味の違いを分かるには、毎日良い珈琲を複数の種類飲んでいくことで「味の違い」を感じられるようになり、それが珈琲に対する味覚を形成する一歩となるそうです。
少々理屈くさい話をしてしまいましたね。
兎にも角にも美味しいお店で、良い時間を過ごせました。
今回行った「カフェ 杜の香り」は仙台駅店以外にも、福島の郡山にもあるそうです。
ぜひ気になった人は行ってみてください。
珈琲が苦手でも、クリームソーダや果汁100パーセントのジュースなどもあるのでオススメです!



