先日10/2、
夫ががん告知されて満5年が経ちました。

肺腺癌ステージ4…
がん告知当時にみたデータでは、
5年生存率は5%程度。
5年後は夫はこの世にいないだろうなと思っていました。
満4年から満5年までの1年間も、
このデータに当てはまってしまうんじゃないかと
私の中では密かにヒヤヒヤしながら過ごしてきた1年間でした。

今年に入ってからは新型コロナウィルスに怯えて生活していますが、
今後夫の病状が悪化したら
家族でいろんな事が出来なくなるかもしれない。
子供達にもお父さんとの思い出をなるべく残してあげなきゃ‼︎
と、3密を避け、沢山の除菌グッズを携えて
コロナ禍でもできる限り楽しい思い出を作ってきました!


渓流釣り🎣
釣りが趣味の息子はこのあと山女と岩魚を釣りました🐟






惜しまれつつも今年閉園したとしまえん🎡🎢
開園時間直後は貸切状態!
夫も子供達も大満足!!





今年初めからドセタキセルでの治療に切り替わりました。
副作用はかなり軽く済んでいて
点滴後数日以外は元気に動けています。
去年治験した際に毛髪が抜けて、7歳の娘が
お父さんと出かけるのが恥ずかしい…ショボーン
と発言し親子で困惑しましたが、
ドセタキセルに変えてから
今ではだいぶ髪が生えてきました。
てっきりつるっぱげのまんまかと思っていたので
夫娘の気持ちを考えるとかなりホッとしました照れ

11歳の息子は、
思春期に突入で難しいお年頃ながら
お父さんの気持ちを考慮した発言をするようになりました。
自分の気持ちをストレートに発する娘と大違い。
夫の様子から体調を伺い、
我慢して自分の希望を押し殺してる様子が垣間見える事もあり、少し切なくなります。



夫が癌になってから5年間、私が心掛けている事。
それは、家庭内を
話し声、笑い声、歌い声で満たす事!
この3つが絶えなければ
がんと闘ってても楽しく過ごせると信じてやってきました。
我が家は夫が辛そうにしてても、
誰かがどこかで鼻歌を歌っていたり、
私や子供達で本当にくっだらない冗談やギャグを言って
夫を笑わすような毎日です。
きっと笑顔や笑い声は免疫上げるよ爆笑



夫を理解し支えてくださる先生方や
会社の皆さん、患者仲間のみなさん、友人達。。。
本当に感謝しています。
1日1日を大切に過ごし
また1年間癌と闘っていきます。
また来年、同じ投稿ができますように。

闘病中のみなさん、一緒に頑張りましょうね!!