こんにちは爆笑

 

 

 

 

昨日は

眠いのを我慢しながら

JALのセール参戦してみました。

 

23:30から待機を開始し

24時過ぎにはこの画面下矢印

 

24:13には

買いたかった新千歳行きの航空券を

プロモ価格でゲットできましたデレデレ

 

って事で

とっとと寝ましたチュー

 

 

 

​5月24日〜26日

2泊3日

東京+広島旅のレポです

 

 

 

5月25日(土)

 

 

大和ミュージアム見学の後は

隣にある、

海上自衛隊呉資料館

愛称:てつのじくら館へ移動ダッシュ

 

 

 

 

 

大和ミュージアムは

企画展と合わせて

大人1人800円でしたが

コチラは無料なんですねお願いキラキラ

 

 

入ってすぐに目に付いた看板(笑)

カレーは早々に完売?

まぁ我々が到着したのは16時過ぎてましたけどおーっ!

 

 

あきしおカレーは

辛いのかマイルドなのか

気になるなぁ~滝汗

ごはんの形が潜水艦なのが

カワイイですねラブラブ

 

 

てつのくじら館 公式HPはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

 

スーツケースは

受付で無料で預かってもらえます。

大和ミュージアムも

無料で預かってもらえましたチュー

 

 

さて、中へ潜入です。

いきなり

私の知らない言葉が出て来ました。

 

機雷・・・

まだ海の中に残っていて

それを取り除く職種の人が

存在する事を知りましたびっくり

 

下矢印下矢印下矢印

 

世の中には

まだまだ知らない事だらけチーン

 

 

潜水艦乗りになるにも

えらく年月がかかるんだな。

 

あの狭い空間に

何か月もいる、

それだけでも

大変そうです悲しい

 

 

この

てつのくじら館、

メインと言っても過言ではない、

外からも見えていた潜水艦あきしお

これの中を見学できるのですラブ

 

ただ、

内部は撮影不可という事で

写真はありませんあせる

色んなスペースが

狭いながらも工夫されていて

潜水艦ってこうなってるんやな、と

勉強になりました。

 

ただ、

あの3段ベッドで寝るのは

私には無理だろうな・・・チーン

毎日、頭打ちそうです(笑)

 

 

 

 

潜水艦あきしお

この場所に設置するのは

どうやったの?

が解説されていました下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

おぉ~

これは移設を見れた人は

楽しかっただろうなぁお願い

 

 

 

 

砕氷艦しらせ のコーナーもありましたグラサン

 

 

ショップのグッズコーナー。

 

 

ここが

あきしおカレーが食べられるお店ねひらめきびっくりマーク

※てつのくじら館入って正面が受付、

左手がこの売店です(*'ω'*)

 

 

スーツケースを受け取ったら

ちょっと海の方へ行ってみました。

江田島へ行く船が

もうすぐ出航みたいです。

 

呉の港から出る、

艦船めぐり、もあるのですが

今回はそこまで欲張らない事にしました。

(時間もそんなにないのであせる

 

いつか機会があれば

また呉に来て乗ってみたいと思いますほっこり

 

 

 

 

この後は

急いで広島市へ行かねばならないのですが

(晩御飯の居酒屋の予約が19時、

その前にホテルにチェックインしなくてはならない)

電車はそんなに本数が多くない笑い泣き

 

って事で

電車はコレしかない上矢印ので

その前に

呉のスタバへ寄って

スタンプゲットですニコニコ

 

 

呉ばわかる、

だそうですニヒヒ

 

 

 

 

 

ICOCAの残高が少なくなっていたので

券売機で現金チャージしようと思ったら

ここは西日本管轄だから??

クレジットカードのチャージができましたデレデレ

※私のICOCAはスマートICOCAです。

 

 

相方は喫煙所を探してウロウロ、

私は駅構内の売店で

広島なお土産を見てウロウロしました。

 

 

定刻通り

広島駅に着いたら

路面電車に乗り換えて

ホテルへ急ぎますランニング