こんにちは爆笑

 

 

 

今日は昼過ぎの便で

羽田へ向かいます。

 

JALのディズニーシー貸切、

ハズレましたけど

旅行の予定は組んであったので

そのまま決行しますニヒヒ

 

東京は1泊のみ

その後はちょいと移動しますゲラゲラ

 

 

 

 

 

5月3日友ヶ島ハイキング 後編ですにやり

 

 

和歌山県公式サイトはコチラ下矢印

 

 

改めて、

友ヶ島ってココです。

赤い印が付いているのは

加太港。

ここから友ヶ島汽船の船に乗ります。

 

 

 

加太港の乗船券売り場です。

 

 

GWは

人も多かったので

船は増便されていましたグッ

増便がなかったら

多分友ヶ島には渡れてなかったです( ̄▽ ̄;)

チケットを買う為に

あらかじめ整理券をゲットしておかねばならない、という事情を知らない人が

たくさん断られていました悲しい

 

 

 

 

船が出航する前に

私以外のメンバーは

揚げパンを食べていました(笑)

私はもう少し後で食べよう、と

そのまま持って友ヶ島へ。

 

 

この船で行きます。

定員は100名らしい。

 

 

船に揺られること約20分

友ヶ島の沖ノ島に到着しましたキラキラ

 

空も青いし

海もキレイですデレデレ

 

 

 

 

 

全然予習もせずに上陸しちゃいましたが

アニメ「サマータイムレンダ」の舞台だそうです。

テレビも見ないし

マンガも読まないので

全く分からないんですが

聖地巡りの人もいそうだな。

 

 

 

 

北を上にした地図はこう下矢印なんですが

 

 

 

 

友ヶ島汽船でもらったパンフレットの地図は

逆向き滝汗

北が下になっています。

船が着く港を下側にしたかったのかしら、

北が上だと思っていたので

最初はちょっと

ん??となりました滝汗

 

 

 

船を降りてすぐ、の場所に

らぴゅカフェというお店があります。

ハイキングの後に寄る事にして

 

砲台跡を目指して

ハイキング開始ですダッシュ

 

 

急坂でもないけれど

平坦でもなく、

でも日陰の道なので

爽やかで清々しい感じでしたほっこり乙女のトキメキ

 

途中、

リスにも遭遇ニコニコ

第3砲台跡を見るのがメインでしたが

とりあえず先に

一番高い所にある

タカノス山展望台を目指す事にしましたランニング

 

 

展望台前の道は

石段になっており

最後の心臓破りの坂っぽかったですおーっ!

 

その為、

石段を見た友人Mは

息切れして無理やから行かないとの事ネガティブ

 

せっかくここまで来たのに

もったいないチーン

 

 

 

この広場の先に・・・

港から

のんびり上がって20分程で到着しました(´艸`*)

 

 

 

 

淡路島を臨む

絶景が広がりますキラキラ

淡路島が

ものすごく大きな島に感じました。

 

 

 

標高は120m程なんですが

めっちゃ頑張って登って来た感(笑)びっくりマーク

 

友人Mが下で待っているので

3人で降りて行きます。

 

 

友人Mと合流して、

これは見ておかないと、な

第3砲台跡に行きます。

 

 

 

中はヒンヤリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分、この景色が

一番THE友ヶ島で使われているかも??

ジブリの作品は

あまり興味がないので

ハウルの動く城と千と千尋の神隠し

を1回ずつ見ただけ、なので

この景色がラピュタっぽい!と

言われても

よくわからないのが本当の所ねー

トトロの映画、1回も見た事がない、と

言うと皆に驚かれます(笑)

 

 

ネットで検索した時に

この景色、自分の目で見てみたいな

と思っただけなんです真顔

 

 

 

第3砲台跡を出た所で

通りすがりのお兄さん達に

記念撮影してもらいました照れ

 

 

この島は

第二次世界大戦が終わるまで

陸軍の用地だった事もあり、

将校の宿舎もありました。

 

 

朝イチの船に乗って

もっとあちこち時間をかけてウロウロする予定が

昼下がりの船になったので

見学はここまでショボーン

 

帰りの船の時間があるので

それに乗れなかったら困る、という事で

来た道を戻ります。

 

 

途中、ベビーカーを押した若い夫婦が上って来るのを見ましたが

あれはちょっと無理じゃないかな・・・

この先、ずっと道が平坦という訳でもないしあせる

と思いました。

 

 

 

 

港の近所にある

らぴゅカフェで

休憩しますチュー

 

 

 

 

 

瀬戸内レモンと高知産生姜の

ジンジャーレモンスカッシュにしましたラブラブ

汗かいた後だったので

沁みました笑い泣き

 

 

 

ここで

揚げパンまだ食べてなかったので

食べる事に爆笑

フツーに美味しかった(笑)

並ぶの嫌いな私としては

並んでまで、というのが正直なトコロですぶー

 

 

 

サマータイムレンダのゆかりの地マップです。

 

 

 

 

こんな砲弾、

あったの帰りに気づきました汗うさぎ

 

 

 

帰りの船は

来た時の船とは

違う船のようでした。

16:30頃

加太港に着いて

車に乗り込んで

大阪へ向かってドライブです。

 

結構山道走ったな(笑)

 

 

晩ごはんは

スマホで予約が取れた

岸和田のくら寿司グラサン

 

 

烏賊好きな私が食べたものニヒヒ

晩ごはんの後は

岸和田在住の友人Mを下ろして

 

天王寺駅まで送ってもらいました。

 

 

 

もう

この時点で

疲れと睡魔がMAXで

かなりしんどかったので

天王寺駅のスタバは1軒だけ寄りました(笑)

 

 

本日5月24日現在の

ストアスタンプ数です。

 

友ヶ島ハイキング

とても楽しかったです。

 

もう少し滞在時間が長いと

他の砲台跡とか見れたのになぁ・・・

ちょっと予習が甘かったです滝汗

 

 

道を間違えて行った

休暇村加太

あのホテルも良さげでしたゲラゲラ

 

 

 

以上

友ヶ島ハイキングレポ終了です。

ありがとうございましたピンクハート