こんにちは爆笑

 

 

 



ただ今、

機上の人です飛行機

 

旅先のお天気、

良さそうなので

とても楽しみです乙女のトキメキ

 

 

 

​4月13日〜14日

1泊2日

神戸→松本→甲府旅のレポです

 

 

 

 

4月14日(日)

 

 

FDAで

神戸から松本空港へ着いて

松本バスターミナル行のバスに乗りました。

 

 

この日は

松本へ着いてから

特急あずさで甲府へ移動する予定でしたが

飛行機が遅延する可能性

もあるなぁ・・・

とちょっと不安になり

松本⇒甲府の特急券の予約は

松本に着いてからにしよう、と

思っていました。

 

って事で

松本空港から乗ったバスの中で

えきねっとを利用して

あずさの予約をします。

あずさって1時間に1本しかないんですねひらめき

 

乗車券もそのままネットで買えるのかと思ったら

チケットレス扱いの乗車券は

お手持ちのICを使ってね、みたいな感じになりました無気力

 

えーと

手持ちのICOCAの残高

どのくらいあったかな・・・

松本から甲府って

結構距離あるよな(笑)

※乗車料金は1,980円でした(◎_◎;)

 

と少々不安になりつつ

特急券だけネットで予約完了グッ

 

ICOCAの残高がないなら

チャージしたら良いのでは?

と思った人ひらめきびっくりマーク

 

私は現金を持っていません(笑)

 

関西圏なら

スマートICOCAなので

クイックチャージ

(登録したクレジットカードがあるので

券売機でキャッシュレスチャージ可)

できるのですが

関西の外に出たら!

チャージは現金(笑)不安あせる

 

 

現金持ってないので

帰りの「特急券+乗車券」は

みどりの窓口で発券だな、と

思いましたショック

 

 

 

松本バスターミナルから

ちょいと歩いて

松本駅。

 

 

あずさに乗るまで30分くらいあるので

とりあえず

駅構内のスタバへニコニコ

 

 

駅にはこんな看板がありましたが

私、今回は関係ないよねぇ~??

とスルー。

 

 

 

あずさは1時間くらい乗るし

ちょいっと小腹も空いてるから

何かないかなぁ?

と売店をウロウロ。

 

 

 

 

乗り込みますニヒヒ

 

 

おぉ。

これが

「指定してる席は色が違うよ」な

頭上のランプねグラサン

 

 

 

松本駅の売店で買ったのは

アルコールちゅー

アルコールのお供は

前日会った、はにわちゃんから貰った、

秋田のお土産いぶりがっこのおかきキラキラ

 

 

この組み合わせ、

サイコーですデレデレ

 

 

裏の表示を見ずに買ってしまいましたが

地元京都の宝酒造の商品でしたゲラゲラ

長野のりんごを使っている、という事で

ヨシとします泣き笑い

 

 

 

途中、

車窓から満開のサクラを見れました桜

至福の時間でしたチュー

 

 

 

甲府駅に着いたら

自販機が気になりました(笑)

 

 

かに鍋スープ雑炊仕立て・・・

 

 

信州そば茶。

これはわかる(笑)

 

りんごジュースは青森ふじ・・・。

長野とちゃうんかい。

 

 

 

甲府駅の売店は

信玄餅しかないの??

ってくらいの信玄祭状態。

 

 

チラ見しつつ

乗り換えがあるので

ホームを移動しますダッシュ

 

 

 

image

 

 

甲府駅から乗るのは

身延線。

交通系ICは使えないらしい。

だけど

松本駅でICOCAをかざして入場したままの私は

降りる駅で精算できると思っていました。

 

 

 

私が乗る電車は

鰍沢(かじかざわ)行の列車ですほっこり

 

 

 

 

目的地の甲斐住吉駅までは4駅。

 

 

乗ってみたら

運転士さんの真後ろ部分に

バスの運賃箱みたいなのがありました。

 

 

途中の善光寺駅。

サクラがキレイでした桜

この身延線、

ホントにバスみたいに

乗った時に整理券を取って

降りる時に

現金で精算するのですが

ICOCAでそのまま来た私は

整理券を取っておらず

 

降りる時に

運転士さんに事情を説明したら

「この人、運賃未精算です」なメモ書きを渡されて

帰りに精算して下さいね、と言われました滝汗

そのメモ書き的な紙、撮り忘れです(;´Д`)

 

 

甲斐住吉駅はー

無人駅でした無気力

ここまで無賃乗車状態で

ちょっとドキドキしました笑い泣き

 

 

 

さて

甲斐住吉駅に来たのは

スタバ平和通り店に行く為です。

甲府に来る直前に

甲府駅構内に新しくスタバが開店した情報を得ておりましたが

時間もあるので

元からの目的地だった平和通り店にも

行っておこう、と思ったのです。

 

 

 

駅から徒歩で

10分かからず到着ニコニコ

ただ、機内持ち込みサイズのリモワ4号と

ずっと一緒で

引きずりながら来ました(笑)

 

 

日曜日の真昼12時過ぎ、

めっちゃ空いてましたニヒヒ

 

 

記念すべき

山梨県最初のお店で

GOHOBIメロンキラキラ

 

 

 

ストアスタンプゲット笑い泣き

 

 

同時に

山梨県スタンプゲットグラサン

 

 

中部地方スタンプもゲットグッ

 

 

 

4月26日現在の

成績です。

今週末の旅で

ストアスタンプ300達成を予定していますチュー

 

しかし

福島県と栃木県への旅は

まだ予定すら立てておりません泣き笑い

 

 

平和通り店で

40分ほど休憩した後は

再び甲斐住吉駅へ戻ります。

 

 

今度は

ちゃんと整理券もらいましたびっくりマーク

 

甲府駅に着いたら

改札の外へ出るつもりだったので

 

 

駅員さんに

松本からあずさで甲府まで来て

甲斐住吉まで行って(無賃乗車状態で)帰って来た事を

説明したら

すぐに理解してもらえて

乗車賃をまとめてICOCAで精算してもらいました。

 

スッキリしましたにやり

 

 

 

 

甲府駅で

少し時間があるので

ちょっと観光!

の前に

帰りの特急券+乗車券

甲府⇒松本を買う為に

みどりの窓口に並びました。

 

色々とニュースになってますね、

みどりの窓口がどんどん閉鎖されて

激混みになっていると・・・ネガティブ

 

甲府駅の窓口は

そんな長蛇でもなく

待ち時間15分くらいで

切符を買う事ができましたにやり

 

 

この後は

プチ観光へダッシュダッシュダッシュ