こんにちは爆笑

 

 

今日は

アメブロを始めてから

初めてできた友人(しかも偶然同い年!)の

サムスンさんのお誕生日。

おめでとーう(*´з`)

 

そして

私の誕生日まで

あと1ヵ月の日でもありますネガティブ

 

 

 

 

11月25日~28日 3泊4日   伊丹前泊→福岡+長崎旅のレポです 

 

 

11月27日(日)

 

 

スタバで朝ごはん?の後は

 

いざ電車に乗って観光へ照れ

 

 

行先も

どの電車に乗るか、も

第二秘書任せゲラゲラ

 

 

 

 

 

電車は

まぁまぁの混み具合。

 

 

 

乗り放題じゃない場合は

運賃は

大人140円

子供70円だそうです。

交通系ICカードも使えます。

乗り放題の場合は

降りる際、

運転士さんに乗車券の日付部分を提示するだけ、です。

 

 

ちょっとボケてしまいましたが

路線図ですあせる

 

 

新地中華街駅で乗り換えて
大浦天主堂駅で降りますニコニコ

 

 

 

 

 

 

降りてすぐ、

くらいの所にあった

四海楼のビルが目立ちます。

アイスクリーム屋さんの屋台もありましたニコ

 

お昼ご飯は

ここでちゃんぽんを!

と思っていましたが

目論見はハズレましたもやもや

それはまた別記事にて。

 

 

大浦天主堂に向かって

坂を上がって行きますダッシュ

 

 

へぇ~

ボウリング発祥は長崎だったのねー。

 

 

 

坂の途中から四海楼方面を見た図。

青い空が眩しいです(笑)

 

 

 

途中、何だかオサレな建物発見。

祈りの丘絵本美術館 だそうです。

 

 

美術館HP下矢印下矢印下矢印

 

 

 

しかし我々のアンテナに引っかかったのは・・・

 

 

プリンですちゅー

 

 

プリン屋さんの前には

イートインスペースあります。

 

 

 

 

 

ソフトクリームもあります笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり

あのプリンよねぇ~

って事で

看板商品のステンドグラスプリンちゅー

 

 

 

 

 

柔らかめのプリンの上に

フルーツゼリー

の2層ですラブ

プリンを美味しくいただいた後は

蓋をして空瓶を持ち帰り照れ

お店に捨てて帰る事もできます。

 

 
 
この後は
歩いてすぐ、の大浦天主堂へ。
 

大浦天主堂HP下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

おぉ~ここなのね、

何年ぶりかわからないけど来ました。

 

 

が、

拝観料が1,000円の文字を見て

一瞬考えた我々。

 

JAFの割引とかないの???

 

ないみたい・・・

 

 

どうする?

 

うーん

やめとこか。

 

で入るのは止めました真顔

 

 

後で調べた所

中は撮影禁止なんですね。

 

 

って事で

外観だけ撮影して、

 

 

ショップの方へ行ってみましたピンクハート

 

 

こんな金額で良いの???

と思ってしまう品々がたくさん。

 

 

メダイ、欲しかったんやけど

クリスチャン違うしな・・・チーン

そもそも拝観してないからな笑い泣き

でもパリの奇跡のメダイ教会のは持ってます(笑)

 

 

陶器の置物も

カワイイのがたくさんありました。

 

 

この後は、

隣のグラバー園へ向かいますキメてる