こんにちは爆笑
 
11連休の2日目です*\(^o^)/*
 
 
10時過ぎから
USJのサイトが
全然繋がりません笑い泣き
 
 
 
UMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん
 
 
今日は
空港のレターコードについて。
 
 
3レターコードとは
空港をアルファベット3文字で表した名称の事で
 
秋葉原=AKB
 
みたいな感じかな、と
思ってます(笑)
 
 
その3レターコードは
 
国際航空運送協会
International
Air
Transport
Association
 
通称IATA
(世界の航空会社で構成されています)
が定めた物です。
ICAOが定めた4レターコードもありますが
3レターコードの方が馴染みがありますね(・⊝・)
 
 
私がよく利用する
伊丹空港は
ITM
で、わかりやすいのですが
 
関空は
KIX うーん←響きはカッコいい(笑)
KANSAI 
INTERNATIONAL
・・・?
 
 
 
羽田空港は
HND
 
成田空港は
NRT
です。
 
 
 
関空と似た傾向かな?と思ったのが
ロサンゼルス国際空港の
LAX
Los
Angels
・・・?
 
 
 
 
それはさておき滝汗
 
 
私がWDWの航空券を予約する時に
JALの検索画面で気になったのが
 


オーランドの3文字は

ORLしかなかった...
 
 
確か
レターコードは
MCOだと聞いたんだけどなニコ
MoCoy
Air
Force
Base
元、空軍基地だったらしく
MCOらしいのですが
AFBは
名称に入らんのやね笑い泣き
 
 
 
 
アメリカン航空は
MCOに飛んでないとか
そんな事ないはずやしキョロキョロ

 
とりあえず
ORLのオーランドを選択。
 
画面にも
やっぱりORLと明記されてる滝汗
 
 
 
だけど
予約した後のマイページには

MCOになってる!
 
 
 
オーランド
行った事ないから
よく知らなかったけれど
空港がいくつかあるんかな?
 
 
パリや大阪みたいに...えー?
 
 
パリ行きを調べてみたら
PARになってる事に
さっき気づきました(笑)
 
 
 
予約画面下矢印
JALの
羽田からパリ行きは
シャルル・ド・ゴール空港だけなので
気にした事ありませんでしたあせる
 
 
Charles
De
Gaulle
 
わかりやすいレターコードは
安心しますにやり
 
 
 
日本の空港でも
何故そのアルファベットなん?
て所、多いですよねショック