物資支援を考える・問題点
今朝主人から聞いた話しです。
日本―パキスタン間には、PIA(パキスタン航空)が、成田からパキスタンの首都イスラマバードまでの直行便を飛ばしています。
PIAでは今回の地震被災者向けの支援物資を無料で送ることにしたため、東京のパキスタン大使館には日本各地から山のような荷物が届いているそうです。
しかし、PIAは週にたった200キロしか支援物資を運ばないため、大使館の荷物は山のまま、だそうです。
船積みでコンテナで送ると1つ30万円~で1ヶ月かかります。
でも週にそれだけしか運べないなら船で送ったほうが結局はいいのかもしれません。
問題点は、以前も書きましたが国内のどこで誰が大量の物資を受け取るか。
コンテナ自体は今いただいている募金でまかなえますが、色々問題があります。
大使館がどこまであてにできるか分からないので、そこにお願いするのがいいのかどうか。
恐らく無理ではないかと個人的には思います。
ところで、先日のコメント欄にカナダの支援団体のHPのご紹介が2件ありました。
テント1ついくら、など詳しいことが載っています。
英語ですので、英語が苦手な方は 翻訳ソフトを使うと多少は理解できるかと思います。
下に載せますのでぜひご覧下さい。
http://www.reliefonline.org/
http://www.idrf.ca/
追記:この大使館とPIAの問題点については、まだ完全な確証がとれていません。しかし、日本人は大使館が関与していると聞くと、全面的に信頼する傾向が強いと思いましたので急いで記事にしました。
この件に関して詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひコメント欄にて情報をお願いします。