クラブ選手権予選〜 | 人生、いつでもRestart〜

人生、いつでもRestart〜

60歳からの新たなる夢に向かって

10月の最初の日曜日は関西地方の何処のゴルフ場もクラブ選手権が始まります。

昨年はシニア選手権に出場するも、マッチプレイをやる前に遅刻で不戦敗するという大失態をやらかしました。高速の事故停滞に巻き込まれてしまいなす術もなく立ち往生でした。

今年はどうする?








去年のリベンジかレギュラーで参戦するのか?















結局、レギュラーの方に参戦することにしました。


新しく入会された方や若手が伸びてきてるので無謀な挑戦だとは承知の上での参加です。


29名の参加で16名が残ります。


翌週から3週に渡ってマッチプレイで優勝者を決めます。






前日の夜の会話


かず : いよいよ明日予選やねー
    頑張ってな。

僕 : まぁ予選は問題なしや!

         目標40・40・40の120点やな

   頑張るわー。


なんて会話が有りましたが、、、、


問題だらけでした(泣)






では、簡単に予選結果を振り返りましょう。





北摂コース


1番は残り130ydを引っ掛けて、アプローチも寄らずボギー発進でしたが

北摂コースはショットはかなり良かったと思います。

2番は2nd残り160yd登りを6Uでピン奥50cmのバーディ照れ

3番のショートも5Uでピン横8yd。アプローチはピン手前4ydボギー。

4番、3打目で8鉄の当たりが良くてピン奥10yd。1stパットが3ydもショートして3パットボギーショボーン

7番、3打目残り100ydを48度でピン奥11yd。1stパットは3ydショート。これを外して3パットボギーショボーン

8番、DWが当たらずピンまで180yd少し下りを5Uでピン右6ydにオン❗️
1stパットは50cm over。
これを引っ掛けてしまい3パットボギーショボーン

9番もDWをミスしてピンまで200ydラフ。7Wでピン左手前花道。
ピンまで20ydを58度でピン下1ydにオン。右に押し出してしまいボギー。

またしてもショートパット病が出て3パット3回してしまい42点ムキー






東播コース


10番、DWが当たらずピンまで210ydラフ。7Wでピン左35ydラフ。
寄らず入らずボギー。

北摂後半からドライバーがおかしくなってきていて13番でとうとう左チーピンでOBガーン
打ち直してピンまで140ydを8鉄がダフってピン手前30yd花道。58度でピン下1yd、なんとかダボ。

14番もDWが当たらずピンまで140ydを8鉄でピン下12ydにオン。
1stパットは上の段に届かず4ydほどバックして3パットボギー。

15・17番とドライバーが当たらず。
それでも17番はロングなのでなんとかパー。

16番はピン右手前10ydラフから58度で10cmパー。

18番、DWはペラって2nd7Wでピンまで70yd登りを58度でピン右2ydにオン。入らずボギー。

東播コースはOBが痛かった。



清水コースは最近ずっと30台で回ってるし、上手く行けばアンダーも有るので大丈夫やと言い聞かせてお昼休憩。

情報では82〜84点当たりに犇きあってるとのこと。

目標の120点とするためにはパープレイ出ないと駄目やけど40点で回れば予選通過は問題無いやろと考えてました。


そして、清水コース

1番、DWは当たりは良く無かったけど飛んだコースが良くてピンまで150ydの登り10ydのラフ。

爪先上がり左上がりで悪くないライ。6Uで打った球は、、、、思いっきり引っ掛けてOBガーン

暫定球をドロップしてもう一度6Uで引っ掛け無いように、、、、あれーーーーー右に飛んでまたまたOBえーん

暫定球をドロップしてもう一度6Uでピン右6ydにオン。


結局、
8点ガーン


終わった、、と一瞬思ったけど、思い直してあとをパープレイで回れば大丈夫と切り替えました。


けど、帽子の中は汗だくで身体が火照って来ました。
後のないプレシャーに押しつぶされそうな気持ちでした。

だーれも助けてくれへんねんけど、助けて欲しかった(笑)



この後のホールもずっと汗をかいてました。汗かき出ないはずやのに髪の毛まで濡れてました。


2番は5yd、3番は3ydのバーディパットがカスリもせずパー。


4番は2nd116yd少し打ち下ろしを48度が少し噛んでピン左手前15ydラフ。52度でピン手前2ydと微妙、、、、1stパットが寸止めで届かずボギー。

あかん、ボギーはもう叩けない滝汗

5番は2nd140yd登りを8鉄でピン右下16yd。52度でピン左50cm。
傾斜があるのでカップの左端を狙ったらそのまま抜けてしまい痛恨のボギーゲッソリ

うーん、もう絶対ボギーは出せないあせる


6番ショート。8鉄をダフってしまいピン手前6yd。これをねじ込んでパー。

7番、3打目ピン手前9ydにオン。
1stパットはカップに触るも入らずパー。返しの50cmは緊張したー。


8番ショート。5Uが当たらずピン右25ydラフ。直ぐ横がOB。
OBにならなくて助かりました。バンカー越えのアプローチは58度でピン右2ydにオン。
ここは少し引っ掛けてしまいボギーえーん

うーん、これで予選落ちたかもーーーーーーーーと思ったけど9番でバーディを取れば分からん。



9番のDWは緊張であまり振れず、ピンまで156yd打ち下ろし。
8鉄が少しダフって左ラフへ。
ピンまで13ydを58度で10cmについてパー。





スコアは

42・42・43の127点



クラブハウスに引き上げると、皆んなが予想をしていて125か126点がカットラインでは無いかと言う言葉が聞こえて来ました。

落ちたダウン

また来年やなぁ




と呟いてお風呂へ


湯船に暫くボーと浸かってました。



ロッカー室を出たところで



やっちゃんに声をかけられました。


















エムズさん、16位で通ったで〜



えっ、




マジで





ホンマ?





ジャーン!!



去年のクラブチャンピオンでメダリストの秋やんとの対戦となりました。


北摂ー東播コースの方は強豪が潰し合いです。


秋やんに勝ち目などないけど、やってみないと分からない。



当たって砕けます!













ではでは