暗中模作。 -67ページ目

暗中模作。

M.S.の書き殴りBLOG 笑


M.S.MODELS BLOG
コンパウンド細目、仕上目と磨き、研ぎ出し完了。
中性洗剤で洗って乾燥中です。
一部下地が出てしまったので、修正しないといけません(涙)

M.S.MODELS BLOG
ちなみに現在使っているコンパウンド。3Mの三種類です。
某模型誌で車モデラーの方が絶賛していたので、マネて購入してみました(笑)

実車用のコンパウンドなので、ウレタンの研ぎ出しには向いていると思います。
模型用として販売されているものよりも、よくキズが消える感じです。

3M 5981 ハード・1-L 極細目コンパウンド チューブ/3M
¥価格不明
Amazon.co.jp

3M 5989 ウルトラフィニッシュ 超微粒子コンパウンド/3M
¥4,179
Amazon.co.jp

ウレタンクリアを塗装して一日経過しました。


48時間で完全硬化するタイプのウレタンクリアを使いましたが、研ぎにくいところが多いクルマなので、少々柔らかいうちに1500番のペーパーでデカールの段差消しと、塗装面の調整を行ってしまいました。


完全に硬化したら、2000番のペーパーとバフレックスで砥ぎ、コンパウンドでツルツルに仕上げる予定です。



M.S.MODELS BLOG
ペーパーかけっぱなしなので、つや消しの状態です。

砥ぎ中、モノコックから突き出てる2本のウイング、ちょっと力を入れるとポキッと折れそうです。
非常に気を使います。ここまできて折ってしまったら寝込むかも(笑)


M.S.MODELS BLOG
辛抱たまらず、パーツを並べて簡単に仮組みして、完成状態を妄想。
当時はゴテゴテしたマシンだなぁと思ってましたが、今見ると何故かカッコイイです(笑)

画像ではわかりませんが、アンダートレーに貼ったカーボンデカール、ボディを載せるとレッドとの対比でいい感じです。苦労して貼ってヨカッタ。


M.S.MODELS BLOG
例のノギスもいい感じに使えてます(笑)

フジミF1最新作、フェラーリF187/88Cを入手しました。
本日は時間が空いたので、F2007乾燥待ちの間、こちらの下ごしらえをしてました。

フジミ模型 1/20 GPシリーズ No.12 フェラーリF187/88C イタリアGP1988

¥3,780
楽天
※モバイル非対応

実はこのクルマ、個人的にとても思い入れがありまして、F1見始めたのがこのクルマが走ってた1988年。
当時なんとなくこのクルマのドライバー、ベルガーが好きで応援してました。

ご存じ、この年はマクラーレンホンダがセナとプロストで、16戦中15勝と圧倒的な強さだったんですが、その取りこぼした1戦を勝ったのが、このクルマに乗ってたベルガーでした。

しかもフェラーリ地元のイタリアGP、ベルガー アルボレートの1、2フィニッシュ、このGPの前にフェラーリ創業者エンツォ・フェラーリが亡くなっていた等々、色々な状況が重なりまして、とても印象に残ったレースでした。

もう20年位?前ですが、このクルマをタミヤのウィリアムズFW11から改造して作りまして、当時のモデルグラフィックスのF1特集のコンテストに応募し、小さい写真ですが掲載していただきました。

いまとなってはお恥ずかしい出来ですが、もしお持ちの方がいらっしゃいましたら探してみて下さい。(何年何月号かは忘れてしまいました)

そんなクルマが今頃になってインジェクションキット化(笑)フジミに感謝です。

製作ですが、今回はカウルを固定して、プロポーションモデル(カウル内部の製作を省略)として作りたいと思ってます。

で、作りながらパーツを確認していったんですが・・・

M.S.MODELS BLOG
88年型はカウルからポップオフバルブが飛び出しているんですが、キットにはその穴が空いていません。
これはどう見ても、87年型がバリエーションで出るでしょうね。
(みんな始めからそう思っているでしょうが(笑))

M.S.MODELS BLOG
で、説明書には穴を開けろと書いてあります。
最終的に5.5mm径のドリルで開口しました。初心者の方にはこれは結構キビシイと思う・・・

ポップオフバルブらしきパーツも2種類キットに入ってまして、今回使うのがカウル側に取り付けるタイプ。

もう一方はエンジン側に取り付けるもののようで、このキットでは使わないパーツです。
この辺からも87年型の香りが・・・

M.S.MODELS BLOG
ロールバーの根本、ヘッドレスト部分が別パーツになってます。
なので合わせ目が出来ますが、ここは実車も分割されているので、そのままにしておくのが正解のようです。

箱絵には分割線が無かったので、思わずパテ埋めするところでした。危なかった!(笑)

M.S.MODELS BLOG
軽く仮組みしてみました。

M.S.MODELS BLOG
カウルはサイドポンツーンも別パーツで、3分割となっていますが、合いはビックリするくらいピッタリです。
カウル固定で組まない方は、塗膜の厚みで苦労すると思います(笑)

M.S.MODELS BLOG
ベルガー、アルボレート車で2台作ります!(笑)

好きなクルマで、時間が空いていたので長々と書いてしまいました。
それではこの辺で。
F2007のデカール貼り完了。

デカール定着のための、ラッカークリアの塗装まで終えました。

M.S.MODELS BLOG

M.S.MODELS BLOG

排気管付近のパーツにもカーボンデカール貼り付け・・・疲れます!

もうあまりやりたくない作業なんですが、最近のF1の表現としては定番で、避けて通れない感じ。
完全無視で、黒く塗って終わり!でもいいんですが・・・やらないと気が済まない体に(笑)

タミヤのF60はどうしようか悩みます・・・(←キット予約済みです(笑))

一日乾かして、明日ウレタンクリア塗装の予定。


1/20 グランプリコンレクションシリーズ No.59 1/20 フェラーリ F60 20059/タミヤ



¥5,250

Amazon.co.jp


↑予約価格\3,495で送料無料です。
自分がネットで探した中ではamazonが一番安かったです。