昨日、一回目の妊婦健診へ行って来ました🤰




前回は、初診扱いだったから母子手帳も使わず

経膣エコーだけ。クーポンも使わず。

なので今回が1回目の健診になりますニコニコ




前回、同じ木曜日の午前診で、

駐車場に着いてから順番来て受付済ませて

そこから1時間以上待って、全部終わったら

2時間コースだったから、選ぶとこ間違えたかなあせる

って思ったけど、同じ木曜の午後診に行ったら、

まさかのトータル30分ちょっとで終わりましたポーン




私、受付番号2番だったけど、

1番の人がまだ来てなくて先に受付したから、

1番最初に診てもらえて超スムーズでしたキラキラ




1回目の健診なので、

血圧→体重→骨密度(これいる?笑)→血液検査→

腹囲・子宮底長測定→助産師さん面談→

エコー→子宮がん(頸がん?)の検査→お会計

と言う流れでした星




血圧が131/52…タラーもちろん助産師さんに

「急いで測りました⁉️」って聞かれる。

私、こんなに高い人じゃないんだけどな…もやもや

息子の時は、妊娠後期から血圧高くなって、

里帰り先の総合病院に転院してから2回130超え

あったけど、その時は必ず測り直しさせられた。

今回は初っ端から高血圧の記録でスタート滝汗




子宮底長は13㌢、腹囲は87㌢、体重は57.8㌔

ちなみに身長が154.5㌢なので、BMIは25目前アセアセ

体重増加の目安が7〜12㌔だからかな?、

助産師さんから「12㌔増える事はできないね」

って言われました🐖

息子の時も、妊娠前62㌔→40週で61.6㌔

だったので、自分でも分かってますと伝えました!

私の場合、ゆる〜〜〜く増えていく事が

望ましいみたいです🐖DASH!DASH!

ちなみに前回の妊娠では、70㌔は超えないで

って一番最初に釘刺されましたガーン




子宮底長13㌢は、前の妊娠の16週の数字…

腹囲87㌢は、前の妊娠の32週の数字……

今回の健診はまだ13週なんだけど………滝汗

こんなスタートで大丈夫なんだろうか…?滝汗アセアセ




血液検査の結果、貧血の数値だけはすぐ出て、

12.7と言われました‼︎

とても良い数値らしいです。

助産師さんとの面談で、今心配な症状がないか

聞かれました。(先生の診察の時じゃないんだキョロキョロ)

今、疲れやすいと言うか、すぐに息が上がったり

動悸がしたりして、しゃがんで息子のお世話して

立ち上がる時とかフラフラするのがしんどいです

って打ち明けると、これは貧血の症状に良くある事らしいです!!でも私の数値は全然貧血じゃないキョロキョロ




貧血の症状は人によってどの数値で出るかが

バラバラなそうなので、数値が高いからと言って、

症状が無いって事もないらしいですキョロキョロ

「ちなみに肥満体質なのも関係ありますか?」

って確認したら、ないとは言い切れないって

苦笑いされました😂笑

息切れや動悸などは、これから週数が進むにつれて

もう少し後に出てくる症状らしいので、

尚体重の増加は緩やかに⚠️との事でした滝汗




エコーは、今回からお腹のエコーになりましたキラキラ

赤ちゃんのエコーで心臓が動いてるように

見えなくてまさか…⁉️って思ったけど、

赤ちゃん自身がブルンッて動いたので

ホッとしました笑い泣きキラキラキラキラ

まだCRLしか測らないけど、76.9㍉キラキラ

14w2d相当の大きさみたいなので安心しましたお願い




ここのクリニックは無償で毎回4Dエコーを

してくれます!動画保存用のカードが

初回に1,660円かかるだけニコ

2回分しか保存しないけど、旦那にも見せてあげたかったので、カード購入して

夜一緒に動画を観ました照れ

片手をエイッてあげてて、可愛いかったですラブ




旦那は4Dエコー写真に写ってる臍の緒を見て、

🐘と勘違いして「男の子?ラブ」ってテンション上がってましたニコニコ

そーゆう単純なところが好きです🤣笑




こっちのエコー写真を見て、右側が頭?って聞いてくるほど、いつも面白い事を言ってきます🤣

どう見ても左が頭でしょ‼️🤣笑




次の受診は17週照れまた木曜の午後診にしたら

受付番号1番でした‼︎笑

次で名古屋での受診は終わりですDASH!早ッ‼︎笑

転院先の紹介状は、最後の受診時に病院名聞く

との事で、もらえるのは郵送になりそうです。笑




とにかく在宅ワークはあと5回!

月末に出勤したら退職!!

最終出勤日前日に安定期に入る予定です!!!

安定期まであと2週間ちょっとドキドキ

エンジェルサウンズで日々の赤ちゃんの様子を確認しながら、無事5月を乗り切りたいです照れDASH!DASH!