自分を責めても、なにも好転しないよ。
 
 
 
むしろ悪化する!
 
 
 
 
 
百害あって一利なし、だよ。
 
 
 
だから私はだめなんだ!
そんなのもできないなんて!
どうせ私なんて生きてる価値ない!
消えてしまえばいいのに…
 
 
 
人には言っちゃだめって思ってるのに、自分には平気でこの言葉を吐く人がいるショック
 
 
 
昔の私もそうだった。
 
 
 
自責自虐も、あなたの人生を好転させない。
その可能性はゼロだ。
 
 
 
悪化する可能性は99.9%くらい。たぶん。
 
 
 
ほぼ間違いなく、あなたの状況は悪化するよ。
 
 
 
じゃあ、失敗したと思ったり、ダメだと思ったときはどうすればいいかというと
 
 
 
反省する。
 
 
 
反省してください。
省みてください。
 
 
 
このときに、自分自身を否定したり批判しないでください。
 
 
 
自分のした行動を、どこがいけなかったかなと省みてください。
そしてできたら改善していく。
 
 
 
責められるべきはあなた自身じゃない
あなたという存在じゃない。
 
 
 
あなたが間違えたのは行動であり、その行動を生み出した考えなのだから。
そもそも間違えですらなかった可能性もあるけど。
 
 
 
そしてもし、自分を否定したり批判したり、責めることしかできないのなら、
自分を省みることができないのなら
 
 
 
 
休んでください。
 
 
 
自分への批判が心の中で渦巻くかもしれないけど、
カフェラテでも飲みながら海を眺めて、ボーッとしてください。
そしてひたすら、寝てください。
 
 
 
辛すぎてどうしようもなくて、自分を責めるしかできなくなったら
とにかく休もう。
 
 
 
 
そして力が湧き出したら、改めて反省してみようか。
 
 
 
どうしたらいいか、どうすればよかったか、を考えてみよう。
 
 
 
そして、そこまでがんばった自分をほめてあげてね。
 
 
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛下手へ にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村