恋愛は、とっても現実的です。

 

 

好きな人と付き合えたらそれでいい。

あとは自動的に幸せになる。

 

 

なんて幻想。

 

 

 

 


 

 

ひとりの時は自分のことだけ考えていればよかったかもしれない。

でもお付き合いが始まったら、彼のこと、二人の関係について

考える時間が増える。

 

 

・彼はなぜそう言うのか、そうしたのか

・私はそれについて何を感じたのか

・私はどうしていきたいのか

・意見が違ったときにどうするのか

・二人の未来はどうしていくのか

 

 

お金、セックス、仕事、結婚、子ども・・・

 

 

 

恋愛だけならふわふわしていても

まだなんとかなるかもしれない。

でもその先に、結婚、子ども、

結婚しなくても、長く安定した関係を続けたいなら

生活のことを、考えていかなくてはならない。

 

 

生活は、決してふわふわしているものではないよ。

そして地に足の着いた恋愛は、生活の一部なので

それもまた、とても現実的なものなのだよ。

 

 

いままで「I(私)」だけだったものが

「He(彼)」「We(私たち)」にもなる。

 

 

そのときに「I」が不安定でぐらぐらしてると

「We」ももちろん不安定になるし

「He」が異常に大きくなって「I」を飲み込んでしまうかもしれない。

それってものすごくバランス悪くて

すぐ壊れちゃう。

 

 

 

だから、「I」の強さがすごく大事なんだよ

 

 

 

それは決して虚勢を張ったり

攻撃的になったり

自分が正しいって主張したり

そういうことではなくて。

 

 

どっしりとした安定感バランスの良さ

「私が私でいていい」という安心感が根底にある

そういう感覚のこと。

 

 

ぶれない私。

ぶれても戻ってこれる私。

 

 

そういう状態のこと。

 

 

お付き合いにたどり着くのにも大変だったのに

恋愛がはじまってからもそんなに大変なの!?

って思った方、

大丈夫。

 

 

楽しく無邪気に恋をはじめられたなら

その恋を続けていくための強さも持ち合わせているから。

 

 

恋愛は現実的なもの。

 

 

ゆるふわなだけじゃない、

現実的な強さをもった「私」をつくっていこうね。

 

 

恋が始まる前に準備できるって、ラッキーだよ♪