手術室に入って先生を待つ間、恐怖で固まってしまいましたが看護師さんが私の住むマンションの話を偶然してくれて和みました。
先生がきて麻酔を腰に打ちます。体を横向きにして丸くなって打つのですが動いてしまい注意されましたが無事に麻酔完了。
ベテランの院長先生に手術をお願いしてるのでそれだけで安心です。
足が痺れて麻酔が効いてきて酸素マスクがつけられて手術開始です。この時になぜか喉がすごくかわきました。そして呼吸が少しだけ苦しい。
切開後数分で(多分)次男誕生です。
「赤ちゃん元気だよー」と先生の声。
ここで少し涙が
でも私の顔には、目隠しの布がかかってます。
泣き声も無事に聞こえて赤ちゃんの処置?をして私の顔の所に持ってきてくれました。
次男と初対面。。。
長男の生まれた時にそっくりでした。可愛いと思わず言ってしまいました。
そして次男は、手術室から出ます。
私は、眠る麻酔に切り替えられます。何か掃除機みたいな吸引するものでお腹の中を吸ってた気がします
先生は、「手術は、順調です」と言ってました。
「眠くなるよー」と言われ確か点滴が腕から入ったのが分かりました。
そこから記憶がありません。
随分時間が経ったように感じたのですが先生や看護師さんの声が遠くに聞こえて目が覚めました。まだ意識が朦朧としてますがどこかで
「赤ちゃんは、元気ですか?」と確認したと思います。
手術室時間は、1時間ちょっと。
手術室に入って出るまでは、1時間半位だったと思います。
麻酔をすると本当に時間の感覚がないです。麻酔がさめて無事に出産した事を思い出し嬉しかったような記憶があります。
私は、ベットに寝たまま看護師さんたちが着替えさせてくれてリカバリー室へ移動します。
手術中、待っていた主人と母の前を通ってリカバリー室へ移動したと思います。
主人と母は、私が手術中に赤ちゃんと対面しています。
そして手術から2日たった今日も痛みでとても辛く授乳も2回しかできなかったです。
夕方と夜の授乳は、痛みで授乳室へ行く体力もなく。。看護師さんは、優しくて無理しなくていいよ〜という感じでした。
母子別室なのでよく休めるのですが1人目の時より術後きついです(>_<)そして授乳中、子宮が収縮する痛みが(>_<)(>_<)(>_<)
退院日は、私の誕生日です。退院までに回復しますように。。。
無事に健康に生まれてきてくれた次男に感謝です。