⑥の続きです。

 

そんなこんなで、1週間あっという間に過ぎていきました。

私の感覚としては、海外に住んでた頃の流暢さを7割くらいは取り戻せた感じがしました。

 

ただ日本に帰ってまた英語を全く話さない生活に戻ってしまうと、すぐに忘れてしまいそうです。

継続は力なり。

続けていくことが大切だと思いました。

 

また思い出したら何か追記するかもしれませんが、いったんはここまで!

とにかくフィリピン留学がどんな感じが体験できただけでも、よい経験になりました。

 

個人的にはいきなり長期で申し込むよりも、一回短期で留学してみて、自分がその学校にあうかどうかを見極めたほうが良いと思いました。

実際、学生さんのなかには、下見なしに長期で申し込んで留学して後悔している人もいました。。

どんな環境でも順応できる自信がある方は別として、そうでないならお試し留学はとてもおすすめです!