②の続きです。

 

  • 留学に持っていくべきものびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

ここでは「持っていっとけばよかった・・・」と後悔したもののリストを紹介します(笑)

その他のものについては基本的には旅行時に必要なものを準備すれば十分かと(短期の場合)。

また学校から持ち物リストが配布されますので、それを参考にしてもよいと思います。

 

 

 1.タオル・ハンドタオル(3日分)

いやこれね、学校からの案内にすごく曖昧な書かれ方がされていて。

「寮にもあるけど、何枚か持って行っていくのがおすすめだよ~」みたいな書かれ方がされていたので、「なくても大丈夫かな?」と思って持って行かなかったのですが、結果、寮にはバスタオルの準備はありませんでした・・・。

私と同様、寮にあると思ってバスタオル持ってきてなくて、困ってる学生さんがいました。

必要である旨、もう少しはっきりと書いてほしかったですね。

ただ、学校の中に売店があってそこで買えるのでなんとかなりました。

 

 2.トイレットペーパー

これも事前の説明なし&学校のオリエンテーションでも何の説明もなかったんですけど、寮の部屋ではトイレットペーパーは支給されず、部屋で使うのがなくなったら自分で買って補充が必要です。

まぁあくまで寮であり、ホテルではないので、当然なのかもしれませんが。

到着した日になぜか1ロールだけ配られて「???」となったのですが、なるほど、こういうことかと。

もちろん現地で買ってもいいのですが、紙の厚さの問題ですぐロールがなくなるので、短期であれば日本から2~3個持って行くことをお勧めします。

ちなみに学内の共用トイレにはトイレットペーパーは設置されていないので、常に携帯しておく必要があります。

また、トイレットペーパーはトイレには流せず、横に設置してあるごみ箱に捨てないといけないです。

 

 3.ヘアケア用のアイテム

セブの水の質の問題なのですが、毎日髪を洗っているとゴワゴワになってきます。

なので、トリートメントのほかにも、乾燥した髪に使えるヘアケアがあるとよいと思います。

 

 4.風邪薬をはじめとした常備薬

留学中に体調崩す人、本当に多いです。短期の場合でも同様です。

慣れない環境もありますが、「外は暑い、でも授業をする部屋のなかは激寒」です。この寒暖差にやられる方もいます。

また、なんといっても寮生活で団体生活なので、風邪などが蔓延しやすい環境にあります。

私も風邪をひきましたし、周りにも何人も体調を崩している方がいました。

薬は必ず持っていきましょう。でないと、精神的にも体調的にも追い詰められることになります。

 

 

⇒④に続く