①の続きです。

 

  • 申し込みまでの手順

さて、学校が決まったので見積もりをお願いしました。

その段階で、「1人部屋、2人部屋、3人部屋、どれが希望か?」と聞かれました。

本当は1人部屋がいいけど、費用を考えると、う~ん・・・。

「どうせ1週間だけだし、寮生活を経験してみるのもいいかも」と思って、2人部屋で申し込みました。

 

費用の支払いは現金とカードが選べました。

私は海外旅行保険をカード付帯のものにしたかったので、カード支払いを選択。

(最近のクレジットカードは、旅行代金をカードで支払わないと保険が適用されません。)

また費用は、先に日本円で支払うものと、デポジットなど現地で学校に直接支払うものの2つに分かれます。

現地払いの分はカードは使えません。必ず日本から現金を持って行って、現地で両替してキャッシュで支払う必要があります。

これもカードOKにしてくれると助かるんですけどね・・・魂が抜ける

数万もって海外行くの怖いし。返金を受けた分をまた日本円に両替すると手数料損するし。

申し込みから支払いの案内があるまで数日手続きにかかったので、時間に余裕をもって準備を進めるようにするといいですね。

 

  • 申し込みから出発まで

諸々手続きが完了すると、留学に関する書類(手引きなど)が学校から送られてきました。

入学前にレベルチェックテストの受験が必須です。

また留学出発までオンライン英会話のレッスンを受けることができました。

私は仕事が忙しかったこともあり、提供された分の半分くらいのコマしか受けられませんでしたが、留学前の良いウォーミングアップになりました。

ただ留学中に使った教材とオンラインレッスンで使った教材が同じだったこともあり、結局同じことを2度やることになりましたが・・・。

でもこれはこれで、予習になってよかったです。

 

  • 出発準備

学校から案内のあった資料に従い、必要なものを準備。

ここで一番重要なのがeTravelの登録です!

これを登録していないと(たぶん)入国できません。そして、出発の24時間前までには登録を完了しておく必要があります。

 

 

⇒③に続く