さて、セブ留学に行ってきたので忘備録を残したいと思います。

忖度なしに感じたことを書いていますので、今後留学を考えている方の参考になれば。

 

留学先:GLC(Global Language Cebu)

期間:1週間

時期:2023年12月初旬

日本との時差:-1時間

費用:トータル20万くらい?

過去の留学経験:なし(ただし東南アジア某国に数年滞在していたことあり)

 

  • 留学に行こうと思ったきっかけ

以前から英語は独学で勉強しており、TOEICを受けたりしていました。

ただ、会話の練習がなかなかできていなかったことと、海外の語学学校で勉強するのがどんな感じなのか気になっていたこともあり、仕事の休みが取れそうなタイミングで留学に行くことを決意。

  • セブに決めた理由

ドバイをはじめとした他の国も検討しましたが、セブに決めた理由は圧倒的な安さ!!

一週間で英語が上達するなどと甘えた考えは端からもっていなし、今回はあくまでお試し。

また日本からのフライトの時間や時差を考えたらセブだなとなりました。

あと寒いの苦手・・・。暑い国のほうが私には向いています。

 

  • 語学学校選び

まずはエージェントに問い合わせてみました。

セブの学校をいくつか紹介してもらいましたが、「会話の練習を中心に行いたい」「先生の質がよい学校がいい」とリクエストしたところ、GCLともう一校紹介してもらいました。

パンフレットを見て色々と比較検討した結果、日本人経営という安心感もあり、GLCに決定。

※ちなみにGLCは日本にも支店がありますので、エージェントを経由しなくても、直接問い合わせや個別相談をすることができます。

 

 
⇒②へ続く