そういえば、小学校の頃にはんごう炊爨(すいさん)が

毎年、遠足のような感じのイベントであった。

ざっくり言うなれば、海へ行ってはんごうでご飯を炊こう!

そしてそれが終わったら海で遊ぼう!!

そんな感じのイベントでした。

お米とおかずを持っていくだけという変なイベントですね。



はんごうを家庭で持っている方って、普通いないと思います。

アウトドアが趣味でとか言う人でないとなかなかねぇ・・・。



はんごうでのご飯の炊き方

中蓋1杯の米に対して蓋1杯の水を入れれば、

ちょうど良い水かげんになるようになっています。

炊くときは、三方を石で囲んだ炉を作り、

太い木にはんごうを通して火が大きくなってからかけます。

ポイントは沸騰したら火を弱くし炊き上がったら

逆さにし全体を蒸らすことです。


ただ、逆さにして蒸らすときに失敗して

はんごうの蓋が開いてしまったりすることがあり、

砂の混じったご飯を食べるハメになることがあるのが、

はんごうすいさんの醍醐味とも言える事件でした、笑。



美味しい米の買い物はネットで楽々お米は宅配で!!
使えるベビー用品、ママグッズもあります→ベビー用品 通販
父の日や誕生日プレゼントにはお弁当箱をプレゼント
手軽にご飯を済ませたい!レンジでチンの京風お好み焼き
連休の長期ドライブのお供にどうぞ!渋滞対策グッズ