七草粥の七草って一体なにでしょう??

食べたことはあるけれど、何故七草なのか??

不思議に思ったことはありませんか??

※七草の種類の話ではありません。



七草は、早春に芽吹くことから邪気を払うといわれています。

つまり、無病息災を祈って七草粥を食べたのが始まりです。

その昔はまな板の上で、七草を叩いて刻むときの

その回数も決められていたとかも聞いたことありますね。

こんな、魔法がかかった食べ方も面白いですが、

実はこの七草粥、とても理に叶った習慣です。



七草はいわば日本のハーブでそのハーブを胃腸に

負担がかからないお粥で食べようというのですから、

正月疲れが出はじめた胃腸の回復には良いものです。


また、あっさりと仕上げたお粥は、

少し濃い味のおせち料理の後に食べると

よりいっそう美味しく感じますよね。



美味しいお米は宅配 で!!
出 産祝いに贈りたいベビー用品通販
長 距離ドライブのお供に渋滞対策 グッ ズ
手軽にレンチン!京 風お好み焼き
疲れた体を癒そうマッサージチェア i-seat