お米の産地と言えばやっぱり新潟を思い浮かべます。

中でも魚沼産というのはよく耳にすると思います。

では、魚沼産って何が違うの??

ちょっと値段が高いんだけど??

と思ったことのある方、多いと思います。

実は私もよく知らなかったので調べてみました。



正確な場所から言うと、

新潟県の南魚沼郡・中魚沼郡・北魚沼郡等で

収穫されたものだそうです。
(人によっては十日町市も入るという説もあり)

こしひかり自体は当初は病気(いもち病)に

弱くなかなか育たなかったようです。

この弱いコシヒカリを現在の形に近い状態にまで

品種改良をしたのが魚沼だそうです。

その昔、作物がほとんど採れない恐慌時、

魚沼周辺でのみコシヒカリが採れた

なーんて逸話があるほどです。




美味しいお米は宅配で!!
出産祝いに贈りたいベビー用品
長距離ドライブのお供に渋滞対策グッズ
手軽にレンチン!京風お好み焼き
疲れた体を癒そうマッサージチェア i-seat