次男家との静かなバトルが3週間ほど前からありまして…

次男家には太陽光発電を乗せてないのです。


が、ここに来て、南海トラフ騒動でシリコン型の太陽光発電を乗せるのを検討していると。


新築時ならまだしも、既存の屋根の上に、買取価格がかなり下落してメリットがほぼない状態のいま言い出すかぁ〜?

と。

いや。新築の時とか余剰資金が有り余っているとか義務化される予定の東京都なら良いのですけどね。手持ちがなくローンを上乗せするような…


でも南海トラフ地震が来た時には確かに強い味方にはなる。

でも地震対策で設置しても家や電池にダメージが加わるやも知れません。



資金計画、キャッシュフロー表等々次男から送られてきましたが…

だんなは大反対。デメリットをたくさんあげて、次男に報告しろ!と。私が叱られても困るんですけどね💦

で私が柔らか〜くこういう見方は?みたいなメールを送り考えを変えてくれるように打診。

次男も反対されたら論破したいやつで…


私が次男の考えを変えれないので私は何日も怒られてました💦


1番心配なのは業者の倒産です💦今はシリコン型は下火で倒産件数が増えてますよね?そして次男の検討していた会社が出力低下への保証を出すそうな。余計に心配だわ💦倒産したらメンテも出来なくなる💦


でもやっとペロブスカイト型の太陽光発電を政府が推進というニュースで考えを変えてくれたようです。




今は数万円のポータル電源に気持ちが傾いているようです。


ホッと一安心。


皆さんのところ、太陽光発電や災害への備えの蓄電池、発電機等々の準備はいかがですか?

川の水を浄化出来る浄水器とか必要かしら?


今は小さな太陽光パネルと手漕ぎ式発電で何とかスマホとラジオの充電が出来る程度のを非常用持ち出し袋に一応入れてはいますが…

だんな、こういうの反対派で内緒で買ったので安くて小さいです💦