本を買い、作ってみました。


目から鱗な作り方です。


先ず、白米を水に2時間以上つけます。


そして米の水をしっかり切り、油や塩、メープルシロップ、イーストを入れて、ぬるま湯を入れ


ミキサーでガーッ



かなり混ぜます。

指で触ってザラつきが無くなるまで混ぜます。


そしてサイリウムを入れて更に混ぜるとサラサラだった生地がもったり。


それを成形して発酵させ焼きます。


指定の焼き方プラス10度の230度で焼いたのにやはり白いまま。


茶色いパンが食べたいのよ〜と、更に10度上げて240度で焼くと〜



美味しそう〜

表面カリッとしてます💕が、高温過ぎてオーブンが大丈夫か不安になります…米粉たこ焼きを作ってホットプレートを壊しました💦

米粉はかなり高温にならないとカリッとならないのですわ。

なのでうちではたこ焼きは鉄板を使いガスの直火で焼いています。


生米パンを食べてみると、カコイチで小麦粉に近い〜それもバゲットに近い✨✨


生地の段階で触るともちもちプルプルしていたんですよね。


これは革命かも✨


でも…冷めたらやはりいつもの米粉パン〜⤵︎⤵︎⤵︎


次に同じレシピで最初から240℃で13分焼いたらこれは美味しく無い💦食べたら明らかに米粉パン。

まだまだ改良しなくては💦





昨日の朝のトラブル。


だんなは超自己チュー。

自分の視点でしかモノを見れない。

なのでどこでも怒ってばかり。山の会の人にはまたあの人怒っている。怒ってばかりですね。と言われ、会社でもフロアーにいつもだんなの怒声が響いているらしい💦

間違ったことを言っているわけでは無いけど、圧力としつこさが激しい。


ここで怒られている相手の心情を察してものがいえると相手も自分を守ろうとしなくて良くて物事がスムーズに運ぶのになぁと思うのですが、なかなか学習できません💦



昨日の朝、私が観葉植物に水をやろうと水を待ち、絨毯の上を歩いていたら何かを踏んだ。

だんなのメガネでした。幸い踏んだのがツルでしたので無事でしたが、私は大怒られ💦

メガネを踏んだ!謝れ!と


はあ〜??私は水を持って歩いていたから足元などは見れない。メガネは床やソファーには置かない!といつもいつも言っているでしょ!!と私が2倍怒りましたよ。


メガネを踏まれない場所に置くというのを守れず、それで踏まれて怒るのだったらあなたは人とは暮らせないよね‼️


さすがにそこまで言われると怒る勢いは⤵︎でしたが、納得はしていなかったよう。

俺はメガネを踏まれた被害者なのに怒られた‥と言ってました。逆ギレとしか思ってないのでしょう。

だんなのやっている、私がいつもいつも注意している行動を全て私がやる週間を設けてみようかな?と思ったり。

そうすると私の腹立ちが少しは理解できるかな?

人の立場になって物事を見れない…典型的な発達障害だと思うのですよ。なら自分が被害者になるのも一つの手かな?



レッスン後、しんのすけさまに教えて頂いた茅の輪をくぐりに行ってきました〜

ここの神社の隣の施設が警察署の建て替え工事で臨時に警察署として借り上げられていて、車が停めれない💦

で参拝者は車がギリギリ通れる鳥居を抜けて境内に駐車するようになっていて…

鳥居に車をぶつけたらどうしよう💦バチあたり過ぎるよね💦とヒヤヒヤ💦


でも茅の輪は期間限定。なので頑張りましたよ〜


無事参拝して気持ちスッキリ〜✨✨