テレビを見ていたら、生米から作る米粉パンの話をしていた。


それは米粉の種類まで指定された米粉から作るパンに比べコストダウンにもなるし、作り方が大きく違うと味も少しは違うかもしれない…と


本を早速ゲット。




因みに一昨日作った、粉から作ったパンです。別の本のレシピです。

と言ってもイーストを使っていないので…これまた不味い。これはういろう?な感じです💦


はあ〜ぁ〜

美味しくないわ💦

そして色が付かない💦

かなり高温で焼いてます。

触ったら表面に撒いている砂糖が手について火傷しました。そんなに高温に見えず、美味しそうな焼き色が付かないのが米粉なんです。


残念💦本の写真はどれもこんがり焼けていて美味しそうに焼けてるのに…これはもしや小麦粉で作ってる?と疑いたくなるほど見た目が違う💦





さて。昨日は朝イチで山に行っているだんなの代わりに畑に行き、収穫と受粉作業とゴミ回収。

その後九重味醂さんのイベントに出かけましたよ。

味醂粕、詰め放題をやりに〜


途中、いつもの腹痛💦


お腹壊さないように乳製品と卵を抜いてますが、私、冷えにも超弱い💦

暑くなってあちこちエアコンがついてたりして、下半身が涼しいと思った瞬間にはもう冷えてます。なので血行を妨げないワイドパンツとハイソックスは真夏にも手放せません💦

車のエアコンで冷えたようです。


お腹が痛かったからか、集中出来ず、念願の詰め放題の写真も写せず、詰めれた重量も多い人のなんと三分の一💦💦

2キロにも到達しませんでした💦



こんなカップを渡されて大人は片手で詰めます

時間制限30秒。参加費1000円。

お姉さんが、今何秒。とカウントくださるのですが、途中、まだ時間がある〜と油断したのがいけませんでした。

この3倍となると記録保持者は積み上げにかなり時間を使われたのでしょうね。



年に何度かこのイベントをやられているそう。またリベンジしたいです〜



早速塩漬けしたきゅうりを漬けました


ぷつぷつとしたものはザラメです。


さてさて。美味しく漬かりますでしょうか✨



帰ったら次は庭ゴミと畑ゴミを資源ごみとして出しに行き、その足でプール🏊

先週、先々週と2週続けて小麦粉ショックで寝込んでいたので今月のジムの目標回数をクリア出来ないので今週は頑張りました。週4回通い、そのうちプールが2回。頑張りました〜


来週も頑張りませんとね💦