大量のきゅうり。


冷蔵庫の中を覗くと17本。3キロありまして。

流石にどうしようもないな…とぜんぶ奈良漬にすることに。

奈良漬は本当はカリモリで作りたいのですが、植えたカリモリは枯れてしまい…目の前に大量のきゅうり💦




洗って、入れ物に入れるのが大変なので半分に。

で軽く干して…塩漬け。


漬物樽を買うのも邪魔なので空いている梅酒の瓶に漬け込もうかな?と。


塩漬けの次は来週手に入れる味醂粕に漬け込みます〜

初の奈良漬作りですよ〜✨

上手くできるかな〜?


他にもきゅうりのキューちゃんを作り、きゅうりのキューちゃんは煮汁がたくさん余るのでそれにコチュジャンとごま油を加え最初のきゅうりの量の半分ほどを煮ました。

これは調味料の再利用には良い手段でした✨


もう毎日きゅうりに追われています💦

もちろん次男家にももう20本ほど引き取ってもらってます💦


だんなの目標は100本だそうで…でももう60本くらいは収穫しているような??



収穫作物が多いので日々創作料理を生み出しております。


卵なし米粉ニョッキとか〜


インゲンのニンニク海苔炒めとか〜


鴨のソースに梅酒を漬けた梅を使ったり〜



作物を飽きないように消費するには創作料理で変化をつけませんとね〜



昨日は次男家と朝、おにぎり茶屋でモーニング。

ももちゃんは初ドッグランです。


あまり一緒に遊んでくれません💦






何とか記念撮影✨



初ドッグラン。戸外を走れてご機嫌なももちゃんでした。


レオンは…疲れ果ててヨレヨレ。


家にレオンを置いてだんなが山の靴が欲しいというので名古屋に出掛け、名古屋の市場構内の一力というお店で巴丼を。

魚のお店です。新鮮な刺身が乗った丼。


帰りは私が運転でしたが…



どうも体調が…実は名古屋の行きがけから眠くて仕方なく…

家に帰り着いたらもうダメで…


いつもの小麦粉ショックなようです💦

まあ、予定はこなせたので良しとしましょう〜