国道の道路工事でぐるっと遠回りをしないと家に帰れないのが去年の10月から始まりました。

国道を止めるわけにはいかないので3つに分けて工事を進めてて、一番南の工事の時が水路もありそこに続く道路も嵩上げし、水路を埋めて…それに伴いうちに帰るための道がいくつも封鎖💦一番大変でした。半年ほどかかりました。

その後真ん中のは道路を上げるだけなので比較的短く。それでも2ヶ月。


今は北側を工事してますが、工事はここが一番大変かな?


北側の道路工事が終わり線路を越えるための跨線橋に繋がれば交差点は十字路となりますが…今までこの交差点は封鎖されてました。が、やっとT字路として信号が付き、交差点が機能します💕

多分私が初右折。信号が全部赤な状態から、進行方向が青となり、進んで、工事関係者の衆人環視の中、右折しましたから。



この2ヶ月間、国道をUターンして家に帰らないといけなかったのでした。 

いつか事故るな!と思ってましたがうまく逃げ切れました💕


跨線橋脚はもう出来てますが、跨線橋に繋がるスロープはまだまだ出来てません。多分これから半年はまだ掛かるかな?




これが出来ると、何が良いって、うち、標高が低く、内水やら高潮やら津波などが怖く、避難道としてとても都合が良い。幸い道路は高くしてますし、跨線橋を抜けたらそちらは被害想定がないエリアで避難所の小学校もあります。


少なくともあと数ヶ月。大きな災害は来ないで下さい🙏