風邪は抗生剤が効いてきて鼻水もぴたりと止まりました。が、咳はまだあります。こちらは咳喘息の影響ですのであと1週間くらいかな?

味はまだバラバラ。塩味だけ感じたりなのでマズイ💦

風邪が治ると気持ちが緩んだのか、別の体調が最悪で。いつもの動悸息切れで苦しくて朝からずっと横になって過ごしました。

ダメダメです。

今日長男帰省予定ですが何もできません💦かろうじて布団を出しているくらい…

帰省をキャンセルしてもらおうか悩んでますよ💦

風邪は治ったから長男にはうつさないとは思うけど…もてなせない💦

味覚障害で作るご飯もマズイ💦




こちらは数日前のお話です。

間違えて一昨日一瞬アップしてしまい、mintaさんにコメント頂きましたがしばらく見えなくなりましてご迷惑をおかけしました💦



初日に割れ目に刷り込んだ漆が少し乾いた翌日に接着をしました。




小麦粉と水を練り合わせたものに生漆を加えて練って、ペースト状になった麦漆を断面に塗っていきます。


しばらく待ち、接着。

マスキングテープで固定して1週間ほど完全に乾くまでムロで休ませます。


盛大にはみ出してますがこれは乾いた後に削り取ります。


漆作業で怖いのはかぶれること。

この日、手袋をしていない時にちょっと手が漆に当たってしまいました💦

が、その後様子を見ましたが大丈夫そう。

生漆はかぶれやすいので要注意なんですが、生漆でも大丈夫そう。

学生時代も漆の授業取ってましたが、かぶれたことがないので大丈夫なのかな?

慣れていない人は漆の扱いは気を付けてくださいね〜