年を越したら…あと一つ大仕事が〜


レモン仕事です。



皆さんに差し上げたあとの残り。



買い物カゴに山盛り〜(爆)



どーすんのよっ💦💦


少しずつ加工してます。


先ずは塩レモンに


レモンを切って塩に漬けてます。


以前いただいた摘果青夏みかんの砂糖漬けが美味しくて、作ってみたいと思ったけど…


苦過ぎて無理っ

これはさよなら〜

確か2回目な気がする(笑)


で、考えた。ワタが苦いし、レモンの未熟実は独特のワックスのような臭いがあり、これはやはり使うのは無理と。

という事で皮だけ削いでみました。


これを砂糖漬けにして、しばらくして天日干ししてみよう。




味を比べるため青いのと黄色いの両方使ってみました。



そして、青レモンで柚子胡椒のような調味料が作れないかと


皮を剥いでフープロでガーっとやって塩を混ぜ込んでみた。


なかなか美味しそうに見える(笑)



この先は例年通り、

甘い系のレモン仕事をやります🍋


巨大レモンは剥くのも大変で、爪が折れそうになるのですよね💦

力仕事です💦