シネマ歌舞伎に出掛けました。


昨日はだんな山行予定。

悪天候で中止になりそうな気配でなかなかチケットを予約できずヤキモキしてましたら、お前はチケット取れば良いじゃないか。と。

山行中止になったらオレのチケットを追加で取れば良いと。


という事で、だんな、前日山行中止の判断をして、チケットも取り、2人で出掛けてきました。

1人で行きたかったのですが💦

残念💦💦




別々に席を取ったので、席は遠くてラッキー(笑)



はちゃめちゃでしたよ。2022年上演でしたが、まだまだコロナの影響を強く残した脚本。

勘九郎さんは客席に降りるものの、客席では口を聞いてはならないとか。

不要不急とか、近いっ!とか。


お子さん達2人とも大活躍。中村家は安泰ですね〜


こちらは浅草で開催された平成中村座です。


生きるってことは恥ずかしいこともたくさんある。でも生きることが大切。みたいなことを力説されてました。コロナ禍ならではなセリフですね。

クドカン作です。


新作シネマなので機会があれば是非ご覧になってください〜

辛口だんなも面白かったと褒めてました。ちょっと下品で歌舞伎の王道ではないので、だんなのけちょんけちょん評価が怖かったのですが…ほっとしました。


薔薇のお世話が終わったので薬を減らそうとしたらやはりしんどいです💦

街を歩くのもかなり苦痛。人前でぐらっとして目の前の人が驚いてましたね💦





雨風がひどくかなり荒天となりましたが、無事家に帰りつき、家で鏡開きのお餅を揚げてキャラメル掛けにしました

自作の鏡餅のお餅はカビ臭く硬いのが食べづらく、どうもならずで捨てることとも多いのです。

今年は先ず水に浸けて、柔らかくなったところをカビを削ぎ落とし、水を張ったり出したりしているうちに餅にヒビが入り、あられ状に。


レンチンでぜんざいにしたり、揚げ餅のキャラメル掛けで、柔らかく美味しくあっという間に完食〜


キャラメルは砂糖に水を加えてカラメルを作り、そこに乳製品フリーの生クリームを加えました。


美味しゅうございました✨✨