昨日はだんな、山行予定でしたが、現地が雨予報のため中止。

仕方ないので、だんなを誘って名古屋に。←だんなが居る時、私1人での外出は不可です。


名古屋高島屋で今日まで開催の琳派、若冲、ときめきの日本美術展に出掛けました。



だんな山行で留守の間に行こうと思っていたのに💦



だんなを誘う時は完璧に計画を練らないといけません💦上手く行かないと怒りますからね。

高島屋オープンの10時にはレストラン街の12階で待つと良いと言うと、なぜ1階からじゃなく12階からの方が早いのか説明しろ!とか、琳派とはなんだ!とか自分で調べろや。的なことも私に説明させます。ちゃんと説明できないとまた怒られます💦

めんどっちくって誘いたくなかったのですけどね💦


チケットは前の晩にコンビニで買い、

朝、9時半に名古屋に着き、


マリオットホテルの生花を眺めて


12階のエスカレーターの側で10階に降りるためにスタンバイ。





ところが…なにか騒々しい💦



なんと!12階のレストランでボヤがあり、消防士がたくさん💦


10時前には鎮火したとの放送も入りました。


何事もなく良かった〜

消えなかったら避難しないといけないところでしたよ🔥



そして10時にエスカレーターが動き、会場へは1番に入れましたよ〜💕

しんのすけ様に教えていただいた技でした。良かった〜ありがとうございました💕



ゆっくり観れました。相変わらずだんなは先へ先へと💦

神坂雪佳、中村芳中の絵が可愛くて〜きゅんきゅん❤️





伊藤若冲は流石でした。北斎も2枚ありましたね。

酒井抱一も素晴らしかったです。←憎たらしいことにだんな、琳派を知らなくとも、酒井抱一の名も知らなくてもこれは分かるようで…


江戸後期にはあまり詳しくなかったのですが、琳派の流れを汲んだ日本画家の良い展示でした。


今日が最終日です。ご興味のある方は急いでください〜

しかし、細見家のコレクション。凄いです。素晴らしい審美眼に脱帽。



さて。名古屋市美術館に移動して次はガウディ



それがですね💦


琳派は1番だったので人混みに紛れませんでしたが……


ガウディの名古屋市美術館もまた結構な人でして💦


めまいな私は途中で動けなくなってしまい💦

ちょっと休憩💦

人混みもですが、大きな画像が動くのもダメなんですよね。以前どうする家康館でも同じ事になったことがあります💦


写真を撮って良いところはこんなふう。












サクラダファミリアには1997年に行きましたが、当時よりかなり建築が進んでいます。


まあ何とか落ち着きましたが、途中からはろくに観れませんでした💦残念💦



体調が悪いので退散です。


ご飯は金山で。

しんのすけさまご紹介のベトナム料理店、ビンヤンへ。




満席でして、30分ほど待ち食べれました。


フォーと


生春巻きと


チェー


帰りに置いてあったタマリンドジュースに釘付けになっていたら下さると❤️



ラッキー。

この巨大な豆のようなのがタマリンドです〜


タイで買ったことがあります。

美味しい食べ物とは言えないけど面白かったです。


そんなこんなの1日でした〜