




アップしたい記事が溜まっているのでとりあえず載せます。。
ナゴヤドームでのイベントです。オールドノリタケ、テーブルコーディネートのコンテストが売りでしたが各地の陶磁器の廉売もしていてせとものまつりの色合いが一番強かったような??
そんな中でもいくつか面白い発見ありでした。。
入ってまず見つけたヨーロピアンアンティークのお店。日本ではヨーロッパアンティークのお店ってはじめて見ましたが、状態は完品なんですがお値段が可愛くない~~でもなかなか素晴らしい物が並んでいて目の保養をしました~
あとは・・とぼとぼとぼとぼ。。。なんせお店だらけ。。
途中、絵付け技能士のお店というお店があり、絵付け暦50年というH先生の作品を売る店がありました(猫の手さんには分かりますね~)
鍋島のお店、伊万里のお店、備前焼等々、日本各地の陶磁器屋さんがあり、チャイナペインター御用達の透かし白磁のお店(猫の手さんにはわかりますね~)も出店していました。
会場ど真ん中に位置して目をひいていたのはノリタケ・大倉陶園のブースです。
画像の1・2番目は磁器に漆塗りをして装飾したものだそうです。。ぴかぴかで綺麗ですが熱や擦れに弱い漆さんとの同居はどうなんだろう??と思いました。でも見た目は◎
3番目の画像は今のノリタケのペインターが描いた花瓶です。でかかったのでお値段も相当したように思います。。いくらだったっけ??車買えたように思いますが。。どうも数字に弱い私です。。
4番目の画像は今回のイベントの目玉として初公開のアンティークノリタケです、、いつのものかは興味ないので分かりませんがとてもよく描けているものでペインターの技量に感心!!
オールドノリタケも幾つか・・(本当に数えるほど)来ていましたがあまり目新しいものは無かったような??
5番目の画像は名古屋はノリタケだけでなく陶磁器のメッカであり名古屋で作られ輸出されたもののようです。。薩摩焼に似ていますすね。。細かさに驚きました~~
中日文化センターのブースではY先生(これまた猫の手さんにはわかりますね)がチャイナペイントの体験会やっていました。
足が棒になってしまった一日でした。。