”世界戦略”AKB48の可能性。 | 古内義明オフィシャルブログ「メジャー地獄耳」Powered by Ameba

”世界戦略”AKB48の可能性。

NHKの「追跡AtoZ」を見た。


今回は、秋元康氏のプロデュースする「AKB48」の世界戦略に

関する内容だった。


秋元氏は、80年代を席巻した「おにゃん子クラブ」の生みの親。

肩書きは作詞家であり、個・美空ひばりの「川の流れのように」など

ヒット曲は数えきれない。


その彼が送り出した秋葉原発の「AKB48」。身近なアイドルをコンセプトに

ライブを軸に、テレビ、デジタルコンテンツを派生させ、一躍アイドルの座に

上り詰めたわけだ。


そのAKB48のビジネスをフィーマット化して、全世界に売りだしていく。

これが秋元氏の戦略だという。


これまで、「料理の鉄人」や「たけし城」など、フォーマット化が世界的に成功してきた。

アニメなどは言うに及ばず、日本が世界に誇るコンテンツ。


今度はアイドルの番だ。


確かに、ニューヨークの本屋では「MANGA」コーナーが設けられているし、

フィギュアショップも、かなりのマニアに人気だ。


ネットでCDを購入したり、最新情報も入手可能。


私の友人などは、K-1にはまり、「もっと日本の格闘技を輸出して欲しい」

と話す。


アメリカのアイドルは手の届かない存在として、イメージ作りをする傾向がある。

AKB48のように、”身近な”という位置づけには、ファンとしては新鮮さを抱く

かもしれない。


秋葉原から世界へ。


日本のアイドル・コンテンツが輸出され、成功する姿を見てみたい気がする。