シルバーウィーク渋滞対策とは。。 | 古内義明オフィシャルブログ「メジャー地獄耳」Powered by Ameba

シルバーウィーク渋滞対策とは。。

明日から始まるシルバーウィーク。5月のゴールデンウィークに対抗して、そして敬老の日にかけて、

なかなかいいネーミングかもしれない。


5連休中は高速道路の安さも手伝い、かなりの渋滞が予測されている。

その渋滞を回避する特集がワイドショー、夕方のニュースで放送されていた。


一番の対策とは、「車間距離」だという。車間距離が適正であれば、ブレーキを踏む回数が減り、

渋滞の緩和につながるという。


さらに、トンネルに入ったとき、早めにライトを点灯することで、減速を防げるという。オートライトなどに

設定しておくのは効果があると専門家は話していた。


それにしても、40キロとか、50キロという渋滞はアメリカではなかなかお目にかかれない。

日本人の忍耐強さには脱帽だ。