男が惚れる男。伝説の男に肩を並べる | 古内義明オフィシャルブログ「メジャー地獄耳」Powered by Ameba

男が惚れる男。伝説の男に肩を並べる

ヤンキースのデレク・ジーターがヤンキースの通算安打記録で、第1位のルー・ゲーリッグに並んだ。


2721安打。


ピンストライプのユニフォーム一筋。ヒットを重ね続けた。


ゲーリッグはヤンキースの初代主将だった。現主将のジーターは伝説の男が70年前に作った

大記録に肩を並べた。


ジーターは、私が尊敬するメジャーリーガーの一人だ。

それはなぜか。


彼の行動から、人一倍の責任感と思いやりを感じるからだ。


チームが負けたならば、一人クラブハウスの残ってメディアに対応する。

自分の立場を考え、批判を受け止める。

逆に、チームが勝利したならば、ヒーローの邪魔をしないように、こっそりと

帰宅の途に就く。こころにくいばかりの気配りを見せる。


ファンが送ったスタンディングオベーションは、選手として達成した記録に対してばかりのものだけはない。

ジーターという一人の人間に対しても送られたのだと思う。


私も心からの拍手を送りたい。