立教大学オープンキャンパス | 古内義明オフィシャルブログ「メジャー地獄耳」Powered by Ameba

立教大学オープンキャンパス

今日は母校・立教大学のオープンキャンパスに行ってきた。


立教は、「英語の立教」を前面に押し出したカリキュラムを2010年からさらに進化させててスタートするという。


キャンパスは高校生で活気にあふれていた。今回はオープンキャンパスの第1回目だったが、150人を越す現役立大生のボランティアが、高校生に対して、キャンパスツアーやアドバイスコーナーで熱心に対応していた。


午後2時から、「日本人メジャーリーガーの英語術~私と立教、そして英語との出会い」というテーマで40分間に渡って話をさせてもらった。


http://www.rikkyo.ac.jp/news/2009/06/5399/


会場には、高校生に交じって、ご両親の姿も見られ、熱心に聞いて頂いた。


いまやメジャーの3人に一人は外国籍出身者で占められている。クラブハウスでは英語よりもスペイン語が多いチームもある。メジャーの国際化はこの20年でかなり進んだ。今後はアジア出身の選手がもっと増えていくことだろう。


会場に来た高校生にも話したが、語学の習得性は継続が大切だと思う。だから、自分の好きな分野から英語に入っていくと、非常に効果的だ。


私もメジャーが好きだったから、FENを聞き、英語の雑誌を読もうと考えた。いまはネットで世界中の新聞が読めるし、情報は簡単に手に入る。そこがすごくうらやましいと思った。


大学受験はこれからの人生を歩むうえで、大切な時期だし、悩むことも多いと思う。だからこそ、ご両親、友達、先生の話に耳を傾けながら、自分の気持ちに正直に、決断をして欲しいと思う。


最後に、素晴らしいチャンスを与えてくださった立教の関係者の皆様、ありがとうございました!


追伸:オープンキャンパスは8月に4回予定されています。高校生諸君!是非立教に足を運んでみてください!