長谷川滋利氏とのコラボ・コラム開始しました! | 古内義明オフィシャルブログ「メジャー地獄耳」Powered by Ameba

長谷川滋利氏とのコラボ・コラム開始しました!


マリナーズで引退した長谷川滋利君は現在LA郊外に住んでいる。「君付け」なのは、僕らが同級生だからだ。


彼は立命館、私は立教。大学3年の秋、東西対抗戦で対戦した。彼はすでに「JAPAN」でプレーし、プロも注目する逸材。キレのあるスライダーが印象的だった。


その後の活躍はいうまでもない。オリックスで新人王でデビューし、日本のプロ野球を代表する投手へ。そして、当時のアナハイム・エンゼルスと契約し、その後はマリナーズでメジャーのオールスターにも名を連ねた。


そのクレバーな投球スタイルと、流暢な英語力で、日本人メジャーリーガーの新境地を切り開いた。


引退後は、グリーンカードを持っているため、アメリカにずっと住んでいる。


再会したのは、取材者と取材対象という立場だったが、彼の野球に対する考え方や貪欲な姿勢には常に頭が下がる思いだ。


そんな長谷川君が主宰する「野球解説ドットコム」(http://www.sportskaisetsu.com/ )で、二人でコラボ・コラムを始めた。


彼ならではの鋭い視点で、日本人メジャーリーガー、スポーツビジネス、日米の野球文化などを色々と引き出していこうと思っているので、是非、チェックして。


「これが聞きたい!」ってことがあれば、可能な限り反映していこうとも考えているので、書き込んでください。